1: ◆qQDmM1OH5Q46 2015/10/14(水)14:39:16 ID:???
インドネシア高速鉄道の日中受注競争では、中国案が採用された。
「中国ではさぞ快哉を叫んでいるに違いない」と想像する向きもあろうが、
実は日本に勝ったという高揚感などどこにもない。
(略)
運行よりも建設重視は変わらず 中国がこっそり提示した破格の条件
鉄道部は解体され、管理部門は交通運輸部の国家鉄路局に、
運行部門は中国鉄道総公司に分割され、再スタートを切った。
しかし最初から、これまでの鉄道建設による負債処理は税制面で優遇され、
今後の建設に関する新たな起債にも、政府の援助が約束されていた。
運行より建設が優位の体質は何ら変わらなかった。もはや誰も鉄道建設という
巨大なマシンを止められない。国策としてこのマシンを干上がらせるわけにはいかなくなっている。
国内での鉄道建設余地が狭まる中、海外へ打って出るしか途はない。
そしてどうしてもインドネシアを翻意させるべく、破格の条件をこっそり提示した。
融資の政府保証を求めないばかりか、鉄道とは関係ない無利子融資までおまけに付けた。
これでは中国ネットでも指摘されたように、受注ではなく経済援助である。
それでも今後のアジア展開のシンボルとして、どうしても必要だった。
こうした事の真相はあまり国民に深読みされては困る。
そこで自らは何も発信せず、そっとしておくことにした。
以下略 全文 zuuonline 全3ページ 高野悠介、中国在住の貿易コンサルタント
http://zuuonline.com/archives/85216/3
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 30◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444037518/658
「中国ではさぞ快哉を叫んでいるに違いない」と想像する向きもあろうが、
実は日本に勝ったという高揚感などどこにもない。
(略)
運行よりも建設重視は変わらず 中国がこっそり提示した破格の条件
鉄道部は解体され、管理部門は交通運輸部の国家鉄路局に、
運行部門は中国鉄道総公司に分割され、再スタートを切った。
しかし最初から、これまでの鉄道建設による負債処理は税制面で優遇され、
今後の建設に関する新たな起債にも、政府の援助が約束されていた。
運行より建設が優位の体質は何ら変わらなかった。もはや誰も鉄道建設という
巨大なマシンを止められない。国策としてこのマシンを干上がらせるわけにはいかなくなっている。
国内での鉄道建設余地が狭まる中、海外へ打って出るしか途はない。
そしてどうしてもインドネシアを翻意させるべく、破格の条件をこっそり提示した。
融資の政府保証を求めないばかりか、鉄道とは関係ない無利子融資までおまけに付けた。
これでは中国ネットでも指摘されたように、受注ではなく経済援助である。
それでも今後のアジア展開のシンボルとして、どうしても必要だった。
こうした事の真相はあまり国民に深読みされては困る。
そこで自らは何も発信せず、そっとしておくことにした。
以下略 全文 zuuonline 全3ページ 高野悠介、中国在住の貿易コンサルタント
http://zuuonline.com/archives/85216/3
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 30◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444037518/658
6: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)15:23:30
>>1
>これでは中国ネットでも指摘されたように、受注ではなく経済援助である。
>それでも今後のアジア展開のシンボルとして、どうしても必要だった。
>こうした事の真相はあまり国民に深読みされては困る。
>そこで自らは何も発信せず、そっとしておくことにした。
中国がそんな善良で謙虚な事を考えるわけないだろ
この高野とか言う中国在住のコンサルタント()って頭おかしい
>これでは中国ネットでも指摘されたように、受注ではなく経済援助である。
>それでも今後のアジア展開のシンボルとして、どうしても必要だった。
>こうした事の真相はあまり国民に深読みされては困る。
>そこで自らは何も発信せず、そっとしておくことにした。
中国がそんな善良で謙虚な事を考えるわけないだろ
この高野とか言う中国在住のコンサルタント()って頭おかしい
2: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)14:41:24
ちゃんと営業できる状態のものが完成するんだろうか
5: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)15:16:14
>>2
工事が無期限中断して、日本に泣き付いてくる予感しかしない。
工事が無期限中断して、日本に泣き付いてくる予感しかしない。
9: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)20:44:51
>>5
もしそうなったら、最初に提示した額の倍額を前払いならやってやるとか
無理難題の条件を押し付けて事実上断ることだな。
もしそうなったら、最初に提示した額の倍額を前払いならやってやるとか
無理難題の条件を押し付けて事実上断ることだな。
3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)14:46:57
一回くらいは動くんじゃない?
10: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)21:04:42
>>3
ロケットみたいに一度きりのプランなのか
一度きりの発射とはいえロケットは目的を果たせるもんだけど、中華鉄道はどうだろうか
ロケットみたいに一度きりのプランなのか
一度きりの発射とはいえロケットは目的を果たせるもんだけど、中華鉄道はどうだろうか
4: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)14:49:37
インドネシア版龍の柱だのインドネシア版八ッ場ダムだのに
なると思う、確か南米でも話纏めてたろ
工事の事故の犠牲者の少ないことを祈る
なると思う、確か南米でも話纏めてたろ
工事の事故の犠牲者の少ないことを祈る
7: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)17:32:17
インドネシア国民を殺す経済援助
8: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)19:19:17
必要なコストを削りまくって鉄道のような何かができあがる
15: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)23:34:33
>>8
上は上で予算削るけど、下は下でしっかり中抜きするのでスッカスカになるな。
上は上で予算削るけど、下は下でしっかり中抜きするのでスッカスカになるな。
11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)21:31:53
ユンボ込みで納品するのでは?
12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)23:17:31
まあ埋める技術はマネできないからねえw
13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)23:23:16
ウクライナの韓国の車両って動いてるのかね?
14: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)23:24:24
仮にインドネシアが泣き付いてきたら
バカメと返信してシカトすれば良い
バカメと返信してシカトすれば良い
16: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)23:39:55
AIIBと引き換えに中国政府が直接経営する約束なんだろ?
17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)23:54:00
さすがに日本には関係ない話
引用元: 【中国】軍同様に機密多い中国の「鉄道」 事故多発、インドネシア高速鉄道受注も報道されず[H27/10/14]
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