1: ◆qQDmM1OH5Q46 2015/10/14(水)16:00:46 ID:???
【上海=河崎真澄】北京-香港間を結ぶ全長約2400キロメートルの路線など、
中国各地で建設が進んでいる高速鉄道網で、営業運転時の最高時速を
現在の300キロから再び350キロに加速する計画が相次いでいる。
浙江省温州で死者40人を出した2011年7月の高速鉄道事故を受け、
中国政府は最高時速が350キロメートルだった区間でも、
同年8月に最高300キロメートルに制限して安全を優先させた経緯がある。
しかし、周辺国への高速鉄道技術の輸出をにらみ、技術力の“高さ”を
最高速度アップによって誇示する狙いがありそうだ。
ただ、高速鉄道事故の後に汚職事件に揺れた鉄道省が13年3月に解体されるなど
混乱も続いており、今回の最高速度アップで運行の安全性がどこまで確保されているのかは不透明だ。
中国メディアによると最高時速350キロメートルを旗印とする建設中、
または計画中の路線は、北京と香港を7時間で結ぶ「京九高鉄」のほか、
北京-遼寧省瀋陽間や上海-四川省成都間の路線など。完成時期など詳細は不明だが、
最高時速350キロメートルの路線は来年からの経済運営政策「第13次5カ年計画」の目玉となる。
続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/151013/wor1510130030-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/151013/wor1510130030-n2.html
関連
【中国】軍同様に機密多い中国の「鉄道」 事故多発、インドネシア高速鉄道受注も報道されず[H27/10/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444801156/l50
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 30◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444037518/680
中国各地で建設が進んでいる高速鉄道網で、営業運転時の最高時速を
現在の300キロから再び350キロに加速する計画が相次いでいる。
浙江省温州で死者40人を出した2011年7月の高速鉄道事故を受け、
中国政府は最高時速が350キロメートルだった区間でも、
同年8月に最高300キロメートルに制限して安全を優先させた経緯がある。
しかし、周辺国への高速鉄道技術の輸出をにらみ、技術力の“高さ”を
最高速度アップによって誇示する狙いがありそうだ。
ただ、高速鉄道事故の後に汚職事件に揺れた鉄道省が13年3月に解体されるなど
混乱も続いており、今回の最高速度アップで運行の安全性がどこまで確保されているのかは不透明だ。
中国メディアによると最高時速350キロメートルを旗印とする建設中、
または計画中の路線は、北京と香港を7時間で結ぶ「京九高鉄」のほか、
北京-遼寧省瀋陽間や上海-四川省成都間の路線など。完成時期など詳細は不明だが、
最高時速350キロメートルの路線は来年からの経済運営政策「第13次5カ年計画」の目玉となる。
続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/151013/wor1510130030-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/151013/wor1510130030-n2.html
関連
【中国】軍同様に機密多い中国の「鉄道」 事故多発、インドネシア高速鉄道受注も報道されず[H27/10/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444801156/l50
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 30◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444037518/680
3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)16:05:29
ま、中国人は何人死のうが、埋めちゃえばいいからな。
4: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)16:07:32
雑な改造でスペックを上げたデッドコピー
ダイヤを疎にしても、そこまでやったらまた起きる
ダイヤを疎にしても、そこまでやったらまた起きる
5: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)16:13:52
中国では、安全は全部軍事機密なので、
6: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)16:34:18
まあ平坦で真っ直ぐな線路なら大抵大丈夫だろ
大抵大丈夫なら中国では安全性十分っていう評価だから
大抵大丈夫なら中国では安全性十分っていう評価だから
7: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)16:34:55
「事故を起こしてもすぐ埋められるように巨大重機を用意しているアル!」
9: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)16:36:05
11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)17:26:57
怖いな
12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)17:40:57
他国にカッコイイ所見せたいが故に…あ、ダメだなこりゃ死ぬわ
確実に事故るフラグでしょうに
確実に事故るフラグでしょうに
13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)18:09:34
結構幹線っぽい路線がまだできてないんだね。
15: J(&◆KTcLjmcHV0nj 2015/10/14(水)22:12:19
>>13
田舎の方にどんどん伸びて、もう18000kmとか。
田舎の方にどんどん伸びて、もう18000kmとか。
14: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)21:46:46
結局、事故原因は何だったんだ?
16: 名無しさん@おーぷん 2015/10/14(水)23:59:00
日本が東海道山陽新幹線を無事故で運営するのに
どれだけ心を砕いたか知らないからいい気になって無謀なスピードアップなんか図れるんだろう
なにがあっても知らないよ
どれだけ心を砕いたか知らないからいい気になって無謀なスピードアップなんか図れるんだろう
なにがあっても知らないよ
17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)00:13:04
いつ爆発するかな?
18: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)00:51:16
結局、中共もにもまともな思考の役人は居ても
上があのようにハッタリだけのバカだから
意見はみんな却下されてしまってるんだろね
上があのようにハッタリだけのバカだから
意見はみんな却下されてしまってるんだろね
19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)00:51:46
ばかだなー、
バイクでも車でも最高速を出すのは誰でも出せるが、
それを制御して安全に止まれるかどうかが問題なんだよ。
バイクでも車でも最高速を出すのは誰でも出せるが、
それを制御して安全に止まれるかどうかが問題なんだよ。
20: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)00:58:08
そういや、バカでも出せる直線てのがあったな
ダートラ仲間の話だったけどな
ダートラ仲間の話だったけどな
21: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)01:01:34
リアル魔列車
22: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)01:05:07
サミットの為に北京近くの工場を長く閉鎖して
青空にするような奴だからな、国民の命なんざ
二の次なんだよ
青空にするような奴だからな、国民の命なんざ
二の次なんだよ
23: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)01:08:07
300㌔オーバー 【難易度 easy→hard】
運転<整備<運行<運用<運営<安全<安心<信頼
運転<整備<運行<運用<運営<安全<安心<信頼
24: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)08:46:24
全部トンネルにすれば埋める手間が省けるよ!
引用元: 【中国】中国高速鉄道、安全は置き去り? 最高時速350キロへ加速計画相次ぐ 追突事故から4年、海外輸出にらみスピード誇示か[H27/10/14]
0 コメント:
コメントを投稿