1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2015/10/26(月)22:17:27
『週刊ダイヤモンド』10月31日号の巻頭特集は、「ビジネスマン6000人に聞いた日韓 本当の大問題」です。
>>11月1日には3年半ぶりとなる日韓首脳会談が予定されています。
会談では日韓融和が強調されるでしょうが、それを実現するのはたやすいことではありません。
というのも、この間、日韓関係は悲劇的なまでに冷え込んだからです。
そこで本誌は日韓ビジネスマン6000人アンケートを軸にして、
嫌韓報道からは絶対に見えない本当の日韓関係を探りました。
9月26日の昼時、東京・日比谷公園を見下ろすザ・ペニンシュラ東京の宴会場には、
日韓両国のメディア関係者が集まっていた。
会場では、韓国紙の東京特派員や日本の全国紙の韓国特派員経験者らが、
冷え切った日韓関係の改善策について議論を交わしていた。
会の主催者は駐日韓国企業連合会。両国メディアによって量産されている
反日・嫌韓報道に歯止めをかけ、日韓関係の改善を促す狙いで催された。
連合会の会長は、韓国焼酎メーカー、眞露(ジンロ)の楊仁集社長。
売り上げが日韓関係に大きく左右されるとあって、冷え切った現状を看過できなかったのだろう。
「皆さま、これからは双方のポジティブな記事を書いていきましょう」。楊社長はあいさつの場でこう述べたという。
確かに近年、日韓関係は悪化の一途をたどり、反日・嫌韓報道は増殖し続けている。
本誌が日韓ビジネスマン6000人を対象に行ったアンケートでは、
「ビジネス上、韓国は必要な国ですか」の質問に対して、日本人の実に8割が「必要ない」と
答えるなど衝撃的な結果が出た。政治・外交上の冷え込みと異なり、
冷静な日韓関係を構築していると見られていたビジネス上でも、嫌韓意識が急台頭していることをうかがわせた。
また、アンケートでは両国のビジネスマンの7割以上が、
メディアが日韓関係に悪影響を与えていると回答した。なぜこのような報道が急増したのか。
その背景には、両国メディアが抱えている二つの問題が横たわっていた。
一つ目は、自国の世論に追従する大衆迎合主義だ。
例えば、韓国メディアは対日報道において「反日」が“定番化”しているのが現状である。
慰安婦や竹島などの歴史・領土問題のみならず、日韓関係以外においても
「親日的な報道は難しい」(韓国大手紙幹部)という。国民感情に反して
日本に好意的な報道をすれば「国民から『親日派』のレッテルを貼られ
不買運動が起こりかねない。誰も損をしたくない」(同)ため、世論に迎合した反日記事を掲載するのである。
特に、2011年の在韓日本大使館前への慰安婦像設置以降、両国政府によって、
それまで棚上げされていた歴史・領土問題が蒸し返されるケースが増えた。
続き Yahoo!ニュース/ダイヤモンド・オンライン 10月26日(月)8時0分配信 全3ページ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151026-00080486-diamond-bus_all
>>11月1日には3年半ぶりとなる日韓首脳会談が予定されています。
会談では日韓融和が強調されるでしょうが、それを実現するのはたやすいことではありません。
というのも、この間、日韓関係は悲劇的なまでに冷え込んだからです。
そこで本誌は日韓ビジネスマン6000人アンケートを軸にして、
嫌韓報道からは絶対に見えない本当の日韓関係を探りました。
9月26日の昼時、東京・日比谷公園を見下ろすザ・ペニンシュラ東京の宴会場には、
日韓両国のメディア関係者が集まっていた。
会場では、韓国紙の東京特派員や日本の全国紙の韓国特派員経験者らが、
冷え切った日韓関係の改善策について議論を交わしていた。
会の主催者は駐日韓国企業連合会。両国メディアによって量産されている
反日・嫌韓報道に歯止めをかけ、日韓関係の改善を促す狙いで催された。
連合会の会長は、韓国焼酎メーカー、眞露(ジンロ)の楊仁集社長。
売り上げが日韓関係に大きく左右されるとあって、冷え切った現状を看過できなかったのだろう。
「皆さま、これからは双方のポジティブな記事を書いていきましょう」。楊社長はあいさつの場でこう述べたという。
確かに近年、日韓関係は悪化の一途をたどり、反日・嫌韓報道は増殖し続けている。
本誌が日韓ビジネスマン6000人を対象に行ったアンケートでは、
「ビジネス上、韓国は必要な国ですか」の質問に対して、日本人の実に8割が「必要ない」と
答えるなど衝撃的な結果が出た。政治・外交上の冷え込みと異なり、
冷静な日韓関係を構築していると見られていたビジネス上でも、嫌韓意識が急台頭していることをうかがわせた。
また、アンケートでは両国のビジネスマンの7割以上が、
メディアが日韓関係に悪影響を与えていると回答した。なぜこのような報道が急増したのか。
その背景には、両国メディアが抱えている二つの問題が横たわっていた。
一つ目は、自国の世論に追従する大衆迎合主義だ。
例えば、韓国メディアは対日報道において「反日」が“定番化”しているのが現状である。
慰安婦や竹島などの歴史・領土問題のみならず、日韓関係以外においても
「親日的な報道は難しい」(韓国大手紙幹部)という。国民感情に反して
日本に好意的な報道をすれば「国民から『親日派』のレッテルを貼られ
不買運動が起こりかねない。誰も損をしたくない」(同)ため、世論に迎合した反日記事を掲載するのである。
特に、2011年の在韓日本大使館前への慰安婦像設置以降、両国政府によって、
それまで棚上げされていた歴史・領土問題が蒸し返されるケースが増えた。
続き Yahoo!ニュース/ダイヤモンド・オンライン 10月26日(月)8時0分配信 全3ページ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151026-00080486-diamond-bus_all
33: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:54:35
>>1
韓国なんかに社員配置したら新聞記者みたいにいつ難癖つけられて逮捕されるかわからんわな。
我々に悪意しかない連中とまともなビジネスができると考えるほうがどうかしてる。
日本から物を盗んだり技術をパクったりしても相手が日本ってだけで下手すりゃ英雄扱いだぜ。
敵以外の何物でもないだろ。
韓国なんかに社員配置したら新聞記者みたいにいつ難癖つけられて逮捕されるかわからんわな。
我々に悪意しかない連中とまともなビジネスができると考えるほうがどうかしてる。
日本から物を盗んだり技術をパクったりしても相手が日本ってだけで下手すりゃ英雄扱いだぜ。
敵以外の何物でもないだろ。
2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)22:19:17
どこが衝撃がサッパリ判らん
中国ならまだしも・・・
中国ならまだしも・・・
3: ワルキューレ◆iYi...i.lI 投稿日:2015/10/26(月)22:21:15
政治と世論で契約がふっとぶし、電気は不安定だし、公共機関があぶないし、自動車もあぶないし
国内市場が存在しないし、デメリットしかない
ついでに余計なことをいえば呪われた土地すぎる
国内市場が存在しないし、デメリットしかない
ついでに余計なことをいえば呪われた土地すぎる
4: ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA 投稿日:2015/10/26(月)22:28:31
「ダイヤモンド」は、今ひとつ立脚点がよく分からん
購買層から言っても、大衆迎合でもないと思うのだけど
購買層から言っても、大衆迎合でもないと思うのだけど
5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)22:28:49
普通は、とっくに戦争になってるレベルだ
6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)22:35:54
日本人を騙して捏造して儲けた
韓流ブームが致命的だったんだよ
ビジネスと詐欺の違いがわからない奴らは
必要ないんだよ。
めいわくなんだよ。
韓流ブームが致命的だったんだよ
ビジネスと詐欺の違いがわからない奴らは
必要ないんだよ。
めいわくなんだよ。
9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)22:49:21
有っても益なし。無くなっても困らない。いや、むしろ無くなって欲しい。
嫌韓云々抜きにして、ビジネス的にも日本にとっての韓国とはそういうものです
嫌韓云々抜きにして、ビジネス的にも日本にとっての韓国とはそういうものです
10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)22:51:21
みんなあいつらと手を組むの嫌なんじゃんww
スワップ再開なんてとんでもないよ
支持率下がっちゃうよ
スワップ再開なんてとんでもないよ
支持率下がっちゃうよ
11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)22:53:53
衝撃を受けたのは週刊ダイヤモンドの方だろwww
12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)22:57:34
そもそもあれじゃビジネスにならんだろ
13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:10:06
ビジネスでもプライベートでも韓国はいらねーよ
14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:12:00
当然の結果に衝撃、か
毎日新聞のアンケートのふー、びっくりしたってのを思い出したw
毎日新聞のアンケートのふー、びっくりしたってのを思い出したw
15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:14:28
> 連合会の会長は、韓国焼酎メーカー、眞露(ジンロ)の楊仁集社長。
> 売り上げが日韓関係に大きく左右されるとあって、冷え切った現状を看過できなかったのだろう。
> 「皆さま、これからは双方のポジティブな記事を書いていきましょう」。楊社長はあいさつの場でこう述べたという。
これは日韓友好()記事が書かれるたびにコピペされる
> 売り上げが日韓関係に大きく左右されるとあって、冷え切った現状を看過できなかったのだろう。
> 「皆さま、これからは双方のポジティブな記事を書いていきましょう」。楊社長はあいさつの場でこう述べたという。
これは日韓友好()記事が書かれるたびにコピペされる
16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:15:50
あれだけパクられまくってそれでもビジネスとして得る物があると思ってる奴がいたら
ちょっとお脳の病院に行って診てもらったほうがいいと思う
ちょっとお脳の病院に行って診てもらったほうがいいと思う
17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:18:49
後半が意味不明すぎる。
断交して海底ケーブルも切断するのが
日本にとって最良の選択なのくらいは
ダイヤモンドみたいな糞雑誌読むことを
やめた層には常識だろう。
断交して海底ケーブルも切断するのが
日本にとって最良の選択なのくらいは
ダイヤモンドみたいな糞雑誌読むことを
やめた層には常識だろう。
18: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:19:16
自由経済におけるビジネスには
結果に絶対という保証は無い。
計画経済ならば100作るといえば100作るが
自由経済では売れなければ100作らない。
それではビジネスにおける絶対とは何だろう…
売れる売れ無いに関わらず絶対作る物
それは契約書だ。
契約書自体は紙切れだから大した金額には成ら無い。
契約書と融資とキックバック(仲介料)をセットにすると
確実なビジネスに成る。
これがODAだろう…
結果に絶対という保証は無い。
計画経済ならば100作るといえば100作るが
自由経済では売れなければ100作らない。
それではビジネスにおける絶対とは何だろう…
売れる売れ無いに関わらず絶対作る物
それは契約書だ。
契約書自体は紙切れだから大した金額には成ら無い。
契約書と融資とキックバック(仲介料)をセットにすると
確実なビジネスに成る。
これがODAだろう…
19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:20:58
TPPが合意に至って太平洋がつながって
さらに安倍首相がアジア各国に歴訪している様子を見てると
「世界は広いんだ」って思い出せるよね
なんで朝鮮半島なんかにこだわる必要があったのか
むしろ意味がわからない
さらに安倍首相がアジア各国に歴訪している様子を見てると
「世界は広いんだ」って思い出せるよね
なんで朝鮮半島なんかにこだわる必要があったのか
むしろ意味がわからない
32: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:45:25 ID:Ug9
>>19
>なんで朝鮮半島なんかにこだわる必要があったのか
ヘタレのクセに悪意満々の面従腹背国家が直ぐ傍にあったから。
放っておくと隙見て裏切るのは確定路線だったので、併合して同化させるぐらいしか、当時としては有効な手立てが無かった。
昔は今みたいにテクノロジーが発達してなかったので、緩衝地帯が絶対に必要だった。
対して、中国は広大だったので、朝鮮如きが裏切って反旗を翻しても、中央に進軍してくるまでに迎え撃つ準備が出来るので併合しなかった。
併合によるメリットよりもデメリットの方が大きいと判断してたんだろう。
日本は海で守られてきたが、技術が発達するに従ってその恩恵が薄れてきて、明治時代には単純にその近さだけが問題になっていた。
今はテクノロジーの発達により、朝鮮半島の地理的重要度が凄く下がった。
テクノロジーの恩恵により、日本の朝鮮半島に対する認識は中国に似たものになった。
>なんで朝鮮半島なんかにこだわる必要があったのか
ヘタレのクセに悪意満々の面従腹背国家が直ぐ傍にあったから。
放っておくと隙見て裏切るのは確定路線だったので、併合して同化させるぐらいしか、当時としては有効な手立てが無かった。
昔は今みたいにテクノロジーが発達してなかったので、緩衝地帯が絶対に必要だった。
対して、中国は広大だったので、朝鮮如きが裏切って反旗を翻しても、中央に進軍してくるまでに迎え撃つ準備が出来るので併合しなかった。
併合によるメリットよりもデメリットの方が大きいと判断してたんだろう。
日本は海で守られてきたが、技術が発達するに従ってその恩恵が薄れてきて、明治時代には単純にその近さだけが問題になっていた。
今はテクノロジーの発達により、朝鮮半島の地理的重要度が凄く下がった。
テクノロジーの恩恵により、日本の朝鮮半島に対する認識は中国に似たものになった。
20: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:23:22
これからは中国・韓国と手を切って東南アジア諸国とお付き合いしましょうって事だな
厄介で面倒な隣国より他の地域で商売した方がよっぽどマシだわな
厄介で面倒な隣国より他の地域で商売した方がよっぽどマシだわな
21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:24:58
これはたしかに衝撃だ。
>>2割も必要ないとは回答しなかったのか……
>>2割も必要ないとは回答しなかったのか……
22: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:25:29
ビジネス以外でもいらんよ。
23: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:32:21
本当に必要ないから必要ないって答えただけだろ
嫌韓意識とかアホか
中国が必要かって聞いてみろ
嫌中意識が高まってても必要って答える奴多いからよ
嫌韓意識とかアホか
中国が必要かって聞いてみろ
嫌中意識が高まってても必要って答える奴多いからよ
24: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:36:59
>「皆さま、これからは双方のポジティブな記事を書いていきましょう」。楊社長はあいさつの場でこう述べたという。
だったらそうハングルで書けよ。
反日クズが友好を押し付けるモデルは破綻したんだよ。 お前から変えろボケ
だったらそうハングルで書けよ。
反日クズが友好を押し付けるモデルは破綻したんだよ。 お前から変えろボケ
25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:37:15
反日きちがいの朝鮮人という寄生虫が死ぬだけだろ
日本人にとっては衝撃でもなんでもなく単に望ましいことの一つに過ぎない
日本人にとっては衝撃でもなんでもなく単に望ましいことの一つに過ぎない
26: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:39:47
韓国メディアにのみ記載
>日本人の80%が‘ビジネスで韓国は必要ない’と答えたと伝えた。
>反面、韓国人の70%は事業上、日本が必要だと答えた。
>日本人の80%が‘ビジネスで韓国は必要ない’と答えたと伝えた。
>反面、韓国人の70%は事業上、日本が必要だと答えた。
27: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:40:15
ビジネスどころか文化交流、さらに国交すらいらない
さっさと在退去させて関わり絶ってほしい
さっさと在退去させて関わり絶ってほしい
28: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:40:48
こだわってるのは帰化人と在日のビジネスマンだけでしょう
29: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:41:57
ゴミは韓国関連のアンケートばかりやたら取るのな
どうでもいい国なのに
どうでもいい国なのに
30: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:43:37
ちなみに残り20%は韓国は滅ぼすべきってことで
31: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/26(月)23:44:27
衝撃を受ける脳と神経に問題があるとしか
34: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/27(火)00:56:16
じゃ、そういう事で断交でいいな
35: へんくつ者 投稿日:2015/10/27(火)04:15:06
韓国と関わっている会社の製品は売れない。これが常識になってきている。
引用元: 【ダイヤモンド】日本人の8割が「ビジネスで韓国は必要ない」日韓ビジネスマン6000人アンケートの衝撃 [H27/10/26]
0 件のコメント:
コメントを投稿