2015年9月6日日曜日

【サヨク悲報】G20で中国がフルボッコに 会議冒頭から中国が釈明するも各国から厳しい意見相次ぐ


1: 腕ひしぎ十字固め(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 13:41:29.22 et BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
G20閉幕 中国経済と米の利上げに懸念
9月6日 0時34分

日本やアメリカ、中国など主要20か国によるG20は4日からトルコのアンカラで開かれ、2日間の議論を終えて閉幕し、声明を発表しました。

声明ではまず、世界経済の現状について「経済の成長は、われわれの期待に届いていない」として、前回4月よりも厳しい表現で、
中国経済の減速やそれに伴う世界同時株安などの金融市場の動揺で、世界経済に不透明感が強まっていることへの警戒感を表しました。

また、「通貨の競争的な切り下げを回避する」として自国の輸出に有利になるよう意図的に通貨を切り下げる「通貨安競争」をしないことを明記し、先月、通貨・人民元の基準値を相次いで引き下げた中国をけん制する形となっています。

一方で、「経済見通しの改善に沿っていくつかの先進国で金融政策の引き締めの可能性がより高まっていることに留意する」という文言が盛り込まれ、
新興国で強まっている資金流出に伴う通貨安などへの懸念を踏まえ、名指しはしないものの事実上、アメリカに対しゼロ金利政策の解除による利上げは慎重に判断するよう求めています。

このように今回のG20の声明では、リーマンショック以降、世界経済を押し上げてきたアメリカの金融緩和と中国の高い成長が転換点を迎えるなか、米中両国の政策転換が世界経済に及ぼすリスクに懸念を示す形となりました。

異例相次ぐG20
今回のG20は、アメリカと中国という2つの大国の経済状況が大きな曲がり角を迎えるなかで開催されたことを背景に、これまでにない異例の展開となりました。

まず、会議は、国際機関による報告からスタートするのが通例ですが、今回は、冒頭、中国が自国の経済などについて説明する異例の展開となり、各国の中国への関心が極めて強いことを示す形になりました。

(続く)



2: 腕ひしぎ十字固め(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 13:42:19.40 et BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
(続き)


また、麻生副総理兼財務大臣が過剰設備の解消や人口減少への対応、不良債権の処理といった具体的な内容まで触れて構造的な課題に取り組むことが重要と指摘したように、
各国から中国への意見が相次ぎましたが、これも、ともすれば内政干渉と受け取られかねない内容だけに、国際会議の表の場でこうしたやり取りは異例です。

それでもあえて踏み込んだのは、世界第2の経済大国である中国の経済がしっかりしないと、みずからの国にも悪い影響が及びかねないという各国の強い危機感がありました。

一方、アメリカの利上げについて慎重な意見が新興国から出ていることから議論の結果、声明で「いくつかの先進国で金融政策の引き締めの可能性がより高まっていることに留意する」と盛り込んだことや
名指しはしないものの通貨・人民元の基準値を相次いで引き下げた中国をけん制したこともこれまでよりも踏み込んだ表現ぶりとなりました。

このように今回のG20は、リーマンショック以降、世界経済を引っ張ってきたアメリカの金融緩和と中国の高い成長といういわば2つのエンジンにこれまでのように頼ることができなくなったあと、
世界経済はどう進んでいくのかという不安心理がもたげていることを色こく反映する展開になりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150906/k10010217801000.html


6: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 13:47:30.41 et
近い未来に中国は必ず軍事的に暴走するだろう


7: フライングニールキック(家)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 13:49:38.60 et
中国、クーデターまだ?


8: 張り手(新潟県)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 13:50:09.73 et
G20閉幕 中国経済と米の利上げに懸念
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150906/k10010217801000.html


9: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 13:51:16.46 et
反日犬HKと外電、どっちを信じるか・・・

聞くまでもなかろうよ


10: フロントネックロック(四国地方)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 13:51:36.56 et
中国にはこんな圧力に負けることなく、堂々と我が道を行ってほしい


12: 中年'sリフト(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 13:53:54.14 et
自分らだけ都合よく上げたり下げたりしてるもんな
こんなん許されるわけないよ


13: レインメーカー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 13:59:45.43 et
まぁシナ自身がバブルは弾けたって公言したんだし
今のシナに褒められるようなところは無かんべよ。


14: フォーク攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 14:42:13.27 et
自国通貨切り下げて
どこが損してるの?


15: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 14:58:42.13 et
>>14 投資家、貿易関連、


17: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 15:44:22.28 et
中国は「安い人件費」でなくなったら、「著作権無視のコピー」くらいしか強みがなくなる。
人数はいるけど、国内消費は強くない。


18: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/09/06(日) 16:31:46.47 et
そらそうよ


引用元: 【サヨク悲報】G20で中国がフルボッコに 会議冒頭から中国が釈明するも各国から厳しい意見相次ぐ

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト