2015年8月9日日曜日

ソ連の対日宣戦布告、日本政府に届いていなかったことが判明 ソ連が日本大使館の通信を遮断したため


1: クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:26:02.91 et BE:711292139-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/chibi_c.gif
 昭和20年8月9日にソ連が日ソ中立条約を破って参戦した時点で、ソ連の宣戦布告が日本政府に届いていなかったことが8日、英国立公文書館所蔵の秘密文書で明らかになった。
宣戦布告を通告された佐藤尚武(なおたけ)駐ソ連大使が日本の外務省宛てに打った公電がソ連当局によって電報局で封鎖されていたためだ。
ソ連は宣戦布告から約1時間後に満州(中国東北部)や樺太などで一斉に武力侵攻を開始。その約4時間後にタス通信の報道などで参戦を知った日本は不意打ちされた格好となった。(編集委員 岡部伸)

日米開戦における真珠湾攻撃で対米宣戦布告が約1時間遅れたことで、日本はだまし討ちをする卑怯(ひきょう)な国と東京裁判などで汚名を着せられたが、
終戦直前の意図的な闇討ちで、北方領土を奪ったスターリン首相の背信行為が改めて明らかになった。

 秘密文書は20年8月9日、日本の外務省から南京、北京、上海、張家口(モンゴル)、広東、バンコク、サイゴン、ハノイの在外公館にソ連の宣戦布告を伝える電報で、
英国のブレッチリー・パーク(政府暗号学校)が傍受、解読したもの。この文書は英政府の最高機密文書「ウルトラ」として保管された。

 電報を要約すると、「ソ連は8月9日に宣戦布告した。正式な布告文は届いていないが、(日本がポツダム宣言受諾を拒否するなど、対日参戦の趣旨と理由を書いたソ連の)宣戦文の全文と
日本政府の声明がマスコミで報道された」などと書かれている。外務省がソ連による正式な宣戦布告ではなく、マスコミ報道をベースにソ連の侵攻を在外公館に通知したことが分かる。

 ソ連のモロトフ外相はモスクワ時間の8月8日午後5時(日本時間同日午後11時)、クレムリンを訪問した佐藤大使に宣戦布告文を読み上げ手渡した。
モロトフ外相が暗号を使用して東京に連絡することを許可したため、佐藤大使はただちにモスクワ中央電信局から日本の外務省本省に打電した。

 しかし、外務省欧亜局東欧課が作成した「戦時日ソ交渉史」によると、この公電は届かなかった。モスクワ中央電信局が受理したにもかかわらず、日本電信局に送信しなかったためだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-00000036-san-pol



2: クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:26:40.77 et BE:711292139-PLT(13121)
sssp://img.2ch.sc/ico/chibi_c.gif
>>1

 ソ連は佐藤大使への通告から約1時間後のモスクワ時間8月8日午後6時(日本時間9日午前0時)に国交を断絶し武力侵攻を開始。
日本政府がソ連の宣戦布告を知るのは日本時間の9日午前4時で、ソ連が武力侵攻を開始してから4時間がたっていた。
タス通信のモスクワ放送や米サンフランシスコ放送などから参戦情報を入手したという。

 正式な宣戦布告文が届いたのはマリク駐日大使が東郷茂徳外相を訪問した10日午前11時15分。ソ連が侵攻してから実に約35時間が経過していた。

 日本が8月15日にポツダム宣言を受諾し、降伏文書が調印された9月2日以降も、武装解除した北方四島などに侵攻したソ連が一方的な戦闘を停止するのは9月5日。
日本は最後までソ連に宣戦布告していない。


28: スリーパーホールド(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:40:07.92 et
>>1
真珠湾攻撃も奇襲に仕立て上・・・おっと宅急便が来たようだ


52: イス攻撃(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 12:07:29.77 et
>>1
こんなこと、Wikipedia(ソ連対日参戦の項)に何年も前から書いてあるじゃないか


4: アキレス腱固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:27:34.77 et
てかそんなの言い訳にもならんのだが


7: ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:28:20.29 et
なんでそんなことわかるのに70年もかかるんだよ


45: 膝十字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:59:39.38 et
>>7
イギリス「ごめんね」
ロシア「ソ連時代の機密文書が残ってるわけねーだろ」


8: ジャンピングパワーボム(関東・東海)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:30:39.71 et
北方領土を直ちに返還しないとな


9: キチンシンク(庭)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:31:06.32 et
歴史って奥が深いねえ


10: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:31:45.47 et
あるある


11: スターダストプレス(九州地方)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:31:50.35 et
だからロシア(旧ソ連)は伝統的に嫌われる
そらヨーロッパからもアジアからも嫌われますわ


13: ジャストフェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:32:19.32 et
名誉特亜国に認定する。


16: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:33:08.46 et
届いてないわらた


22: ランサルセ(福井県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:36:14.02 et
ロシアは弱い奴は潰す。弱い奴の話は聞かない。


23: バズソーキック(岡山県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:36:53.75 et
新たな一行が加わっただけで、全体の印象がわずかも揺るがないのがすごい
まさに外道


24: ダイビングヘッドバット(福岡県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:37:50.65 et
戦勝国に何言っても無駄


25: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:37:53.62 et
ロシア語の格言

 約束をしたか?ならばそれを守れ

 約束をしていない?ならば押し通せ

 約束をしたけどどうしても破りたい?ならばそんなものはしていないと言え


32: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:43:35.88 et
1945年8月8日23:00(モスクワ時間17:00)
佐藤尚武駐ソ大使、ソ連外務人民委員ヴャチェスラフ・モロトフの執務室を訪れる
モロトフ外相がソ連政府声明を通達

佐藤大使「この通告を本国政府に打電する保証を求めたい」
モロトフ外相「むろん、それは当然のことであり、あなたは暗号で打電できます」

1945年8月8日23:00(モスクワ時間17:00)
ソ連政府、日本大使館を封鎖。電話電信の差止めも行われたため、
宣戦布告文書は日本本国へ届くことは無かった 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


41: 16文キック(京都府)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:55:15.93 et
どちらにせよせこい


46: シューティングスタープレス(空)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 11:59:57.94 et
今更か


49: 32文ロケット砲(徳島県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 12:03:03.76 et
だから次の世界対戦が勃発した時は勝たなきゃならん訳だ
満州国のソ連侵攻時の撤退時の話とかネットで調べたらひでぇもんだ
人とは思えん鬼畜の限りを尽くしとる
日露戦争でボロ負けした鬱憤をここで晴らしやがった

ロシアは目立たないが一切信用しちゃならんわ


110: マシンガンチョップ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 13:06:07.85 et
>>49
ソ連が鬼畜行為の限りを尽くすことができた理由は
当時ソ連はハーグ陸戦条約を批准していなかったからだね
ロシア帝国時代に批准したけど、それをソ連は継承していないと
いうこと
だからソ連軍の鬼畜行為は、戦争犯罪とされてはいない


112: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 13:10:14.18 et
>>110
条約とかはそんなもんで色々抜け道あるんだよな

日米安保だって、本当なら北方領土奪還のためにアメリカはソ連ロシアと戦わなければいけない
でも抜け道言い訳でソ連ロシアとアメリカはバトルしない


116: スターダストプレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 13:17:36.92 et
>>112
結局のところ大国のいいように利用されるだけよなぁ
尖閣、竹島にしても日本の一存でドンパチは無理やろな

日本と中国が直接戦うのは禁止、同盟国経由で間接的に戦うのは米国政府が許可すればOK

別に中国と全面戦争したいわけでもないのに、局地戦は許されない感じなのは何故だ


119: マシンガンチョップ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 13:23:15.95 et
>>116
日本の一存でドンパチは絶対無理
日本は国連の敵国条項国だから、侵略ととられる軍事行動を起こした場合は
相手国からただちに制限戦争を起こされて当然とされている


51: フライングニールキック(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 12:04:33.47 et
中韓は感情だけ
ロシアは感情がない怖さがある


58: テキサスクローバーホールド(千葉県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 12:11:37.46 et
>>51
確実に利を求めてくるイメージ


60: ニールキック(空)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 12:12:34.23 et
どっちみち日ソ不可侵条約違反だから戦闘も占領も国際法違反


61: 栓抜き攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 12:13:41.66 et
ソ連ってポーランド戦でもポーランドがドイツに押されて弱った二週間後に参戦して
火事場泥棒で半分もぶんどったんだよなぁ


81: 魔神風車固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 12:39:05.54 et
ま た 大 使 館 か !


82: ミラノ作 どどんスズスロウン(岡山県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 12:39:52.51 et
当日消印有効


83: 魔神風車固め(中部地方)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 12:39:58.73 et
ソ連だけが悪いみたいになってるけど、ヤルタ会談で
米英はソ連の条約違反を認めてるんだよなあ
つーか、米国の要請だし


99: スターダストプレス(関東地方)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 12:55:39.06 et
だいたい日ソ中立条約なんてのは、お互いナチスと中国の処理で手一杯だから事を起こさないでおこうというだけの話

友好を結んだわけではなく、状況が良くなった方が破棄するのは締結時から予想された事だ

そしてナチスを潰したソ連に、米英まで敵に回し自滅した日本は見事いいようにやられたと


131: 膝十字固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 13:47:49.15 et
「占守島の戦い」までの時系列

1941年4月25日:日ソ中立条約発効(有効期間は5年、1946年4月25日まで)

1945年8月6日:広島に原爆投下

1945年8月8日:ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄。ソ連軍が満州侵攻開始。

1945年8月9日:長崎に原爆投下

1945年8月14日:日本政府がポツダム宣言を受諾し、無条件降伏。

1945年8月17日:ソ連軍、千島列島最北端の占守島への爆撃を開始。

1945年8月18日:

ソ連軍、占守島への上陸を開始。

日本軍占守島守備隊が反撃。

ソ連軍の死者数が日本軍のそれを大きく上回り、日本軍優勢で戦闘が展開する。

1945年8月21日:

日本軍中央からの命令に従い、占守島守備隊がソ連軍に降伏。

生き残った日本兵はシベリアに抑留された。


137: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 16:37:00.16 et
ていうかヤルタ会談の時点で密約の裏に二重の裏密約があったと考えるのが自然
ドイツ降伏の時点で死に体の日本をどう精肉し分け前を多く取るかという
列島利権争いがあってアメリカが北方領土のぞいて総取りしただけ
トルーマン政権とスターリン政権で裏取引があったという資料はまだ数十年先までは出てこないと思うがw


138: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 16:52:27.21 et
ロシアはその資料を持ってないのかな?


引用元: ソ連の対日宣戦布告、日本政府に届いていなかったことが判明 ソ連が日本大使館の通信を遮断したため

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト