2015年8月17日月曜日

ソ連の樺太・千島侵攻 8月15日を過ぎてもお構いなし 下手すりゃ北海道までロシア領だった


1: キン肉バスター(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 22:52:13.55 et BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
樺太に残された日本人女性 ソ連兵の恐怖に震え…過酷な日々、帰国信じ半世紀
http://www.sankei.com/premium/news/150813/prm1508130012-n1.html
no title


明治38年、日露戦争後のポーツマス条約で北緯50度以南の南樺太は日本領となった。
多数の日本人が入植し、林業や漁業、製紙業などで栄え、昭和16年12月の国勢調査では40万6557人が暮らしていた。

米国と戦争が始まっても平穏だった。学校では日本人、ロシア人、朝鮮人が一緒に学んだ。
近藤は南樺太でずっと幸せに暮らしていけると信じて疑わなかった。

ところが、昭和20年8月9日、ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄し、
満州に一斉侵攻したことで近藤らの人生は大きく変わった。

8月15日正午。近藤は女学校の同級生とともに勤労動員先の陸軍大谷飛行場近くの寄宿舎で、玉音放送を聞き、終戦を知った。
ところが、終戦後もソ連軍の攻撃は続いた。20日には、樺太西海岸の拠点だった真岡町にソ連軍が上陸した。
内地への引き揚げ命令が出た22日、ソ連軍は樺太庁のある豊原市(現ユジノサハリンスク)を爆撃、100人以上が死亡した。

同日、引き揚げ者を乗せ、北海道・小樽に向かっていた小笠原丸、第二新興丸、泰東丸の3隻が国籍不明の潜水艦の攻撃を受け、第二新興丸を除く2隻が沈没、1700人以上が死亡した。
犠牲者の大半は女性や子供、老人だった。

ソ連はこの事件に関して沈黙を守ったが、ソ連崩壊後、海軍記録などからソ連太平洋艦隊の潜水艦L-12、19が付近海域で船舶3隻を攻撃したことが判明している。
この事件を受け、引き揚げ事業は中断され、近藤ら大勢の日本人が南樺太に留め置かれた。



3: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 22:55:56.14 et
下手すりゃ半島みたいに北と南に別れてた


4: ニーリフト(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 22:56:32.52 et
露西亜はタダの火事場泥


5: 16文キック(茸)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 22:56:49.97 et
共産パルチザンは露助、志那、チョンの混成舞台
尼港事件でコイツらが日本人数百人を略奪
拷問、強姦の末虐殺した


6: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:01:09.05 et
でも良くトーチカで守ってくれたよな

感謝


8: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:14:32.16 et
あれだけいかれてるからドストエフスキーみたいに深く考える偉人がでてくる


10: オリンピック予選スラム(静岡県)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:17:41.46 et
ロシアは強欲な熊


12: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:18:11.84 et
一歩間違ったらドイツや朝鮮みたいに共産系の北日本人民共和国と資本主義の南日本民主共和国になってたんだな


20: ダイビングヘッドバット(静岡県)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:25:57.72 et
>>12
ACが50Hzと60Hzに分断されたかもしれないな


22: メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:28:12.86 et
>>20
どん兵衛も関東仕様と関西仕様に別れなかったかも


26: ボ ラギノール(島根県)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:31:48.24 et
>>12
もっと詳しく言えば、ソ連、米、シナ、エゲレスの四分割。
ルーズベルトも画策していた。
彼が死んでトルーマンになったから、現状になった。
大昔、ドキュメンタリータッチのドラマでやってた。
詳しくはggr


13: デンジャラスバックドロップ(東日本)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:19:31.84 et
マッカーサーが居なければ北海道は獲られてた


16: パロスペシャル(家)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:23:21.02 et
ロシア兵ほど最悪なやつらはおらんだろうな


18: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:24:26.04 et
8/15は日本が勝手に宣言した日だろ
降伏条文の内容を相互調整してやっと9月2日に調印したわけよ

だから米、英、仏、蘭、加、露は9月2日を対日勝戦記念日(Victory over Japan Day)と呼んでるわけだが


21: シャイニングウィザード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:28:00.03 et
>>18
相手が武装解除したのをいい事に占領を拡大してドヤ顔で「勝ち取った戦利品です」とか言ってるのはソ連だけだけどな。


23: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:28:21.06 et
勝手に終戦宣言すりゃそれで戦争がすぐ終わると思ってるのはお花畑
世界史オンチ、外交オンチ、軍事オンチの日本人らしいわw


25: シャイニングウィザード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:30:05.59 et
>>23
連合国側が発した降伏勧告を受諾し、その条件に従って武装解除を始めたわけで一方的な終結宣言ではない。


29: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:40:07.00 et
>>25
詳細条件何も決まってないのに?
武装解除ひとつとっても簡単じゃないんだよ


28: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:38:35.04 et
マジでスターリンは22日までに北海道の半分まで進駐するってアメリカに通告してきたらしいな


32: ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:51:54.92 et
戦争してもいいけど
負けたらあかん罠


35: トペ スイシーダ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 23:59:37.99 et
戦争前に前線になりそうな地域を独立させて
日本とは関係ない中立国にしておけばよかったのに


36: フロントネックロック(静岡県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:00:01.83 et
遊就館にあった占守島の戦いの冊子読んでうっすら泣いた思い出。


40: フランケンシュタイナー(東日本)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:10:28.35 et
道東、道北がソ連領になってたのかね
とすると深川、滝川辺りが最前線になってたのかも


41: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:12:31.75 et
分断されてたら共産党やSEALDsの連中も幸せそうにそっち行ってたんだろうな


46: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:45:34.75 et
そんなことすりゃ
死ぬほど抵抗しただろうな
アフガンクラスでも撤退したからな

大国みたいな振る舞いしてるけど
ロシア中国こっちは勝ったまま米国に敗戦だからな。


51: スターダストプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:50:08.73 et
ロ助を東京裁判にかけろよ


52: 目潰し(西日本)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:50:26.65 et
過去にこういう事があったから今喧嘩をする理由にはならないよね
事実を知ってこれからどうするかを考える材料にすればいい


53: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:50:52.55 et
あいつらの怖いとこは、負け戦とかピンチの時にきてめちゃくちゃするところだよな。
絶対に信用しちゃダメだと思う。


56: 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:54:20.59 et
ソ連が和平仲介してくれると最後まで信じてたんだろ?
外務省は今も昔もクソ以下


60: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:37:57.95 et
あの大戦は軍事行動を休んでいるだけ必要なら再開して取り戻せばよいだけです。必要に応じ軍事行動再開しないと舐められます!強力な軍事行動で屈服させれば全て戻りますよ。


61: ファイヤーボールスプラッシュ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:45:24.74 et
ロシアの対日戦勝記念日とか見ると口許がニヤつく


62: 急所攻撃(福井県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:56:26.53 et
China大陸からの引き上げの話を記事、もしくは番組にしてくれよ


63: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:59:51.14 et
北方領土と樺太に移住すればいい
ロシア人の人口より日本人の方が多くなったら日本に返還してくれるかもよ


66: ビッグブーツ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:11:26.14 et
>>63
プーチン「ただしソコにいた日本人住民は全員北朝鮮の工作員に刷り変わっているがね。私がKGB東ドイツ支局長時代に得意としていたスパイ戦術だよ」


67: カーフブランディング(北海道)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:21:36.59 et
>>63
露助はカフカスだったり領土問題抱えまくってるんだから北方領土はなあなあのまま返ってこないぞきっと


64: 河津掛け(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:05:40.73 et
平和を愛する五寸釘とはふるえるキャバ嬢はこういう事実知っても戦いたくないのかね?
日本な周りはこちらに戦う意思無くても攻めてくる国ばかりだよ


74: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 03:18:44.54 et
日本がもしも弱ければ ロシアはたちまち攻めてくる


75: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 04:37:58.28 et
日本への原爆投下は実験+ソ連へのデモンストレーションだったんだよな
日本統治に関しては米国が仕切るという


76: スリーパーホールド(宮崎県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 04:40:47.88 et
グダグダ言っても結局やったもん勝ちなんだよな、チベット然りさ
じゃぁそれを止めるにはどうしたらいいの?ねえねえブサヨさん答えてよ


79: ダイビングヘッドバット(空)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 06:06:14.07 et
>>76
ブサヨさん達は戦争するぐらいなら黙って犯されて殺される方がいいと言ってるじゃん


77: トペ スイシーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 04:41:34.07 et
でもさでもさ、なんでそこまでして守った北海道もてあましてるのよ?
戦争で占領されなくても、オホーツク海沿岸にロシア人100万とか移住されたら
合法的に割譲されちゃうかも


81: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 06:44:45.20 et
まぁ人口も増える見込みが無いし資源バブルも終わったし
領土を保全できるだけの人口が減少するまで時を待とう
100年後でも200年後でも


85: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 09:31:15.51 et
あの時代にヒトラーとスターリンという希代の基地外が同時に存在したってのが凄い


88: ブラディサンデー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 12:22:04.19 et
全部ルーズベルトのせい。
日本人は原爆投下を決定したトルーマンを悪者と思っているが、
むしろトルーマンだから皇室は維持された。


90: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 13:19:30.79 et
ソ連崩壊後に再奪取しておけばよかったのに


91: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 13:23:14.30 et
狙連侵攻


引用元: ソ連の樺太・千島侵攻 8月15日を過ぎてもお構いなし 下手すりゃ北海道までロシア領だった

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト