2015年7月2日木曜日

【話題】ギリシャ政府、EUに“条件付き”譲歩案を提示


1: 鴉 ★ 2015/07/02(木) 00:50:38.79 ID:???*.net
ギリシャ政府、EUに“条件付き”譲歩案
日本テレビ系(NNN) 7月2日 0時15分配信

 EU(=ヨーロッパ連合)などからの支援が打ち切られ債務が払えない状況に陥っているギリシャ政府が、条件付きで財政再建案を受け入れる書簡を送っていたことがわかった。
首都アテネから小島康裕記者が中継。

 EUなど債権者側からの提案を拒んできたギリシャのチプラス首相にとっては大きな譲歩かもしれないが、これが事態打開につながるかどうかは不透明な情勢。

欧米の主要メディアによると、チプラス首相は先月30日、EUなどに対し「財政再建案を条件付きで受け入れる準備がある」とする書簡を送った。

大きな対立点となっていた年金支出の削減については、EUが強く求めている退職年齢の引き上げや早期退職制度の縮小を受け入れるとしている。

一方、観光を主要産業とするギリシャの中でも特に人気のあるエーゲ海の離島では減税の適用を維持することなど、譲れない一線も残している。

ユーロ圏の財務相がこの後行う電話会議で、これにどう対応するかが焦点。

 一方、ギリシャでは1日、年金受給者のために今週に入って初めて特別に銀行窓口が開いた。キャッシュカードを持っていないためにこれまで現金を下ろせなかった受給者のための措置だ。
集まった市民からは、政府の対応をめぐり不満を訴える声も聞かれた。

 この後、チプラス首相がテレビでメッセージを発表するとされており、財政再建案に対する方針などについてどのように説明するのか注目が集まっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150702-00000000-nnn-int

 

71: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:15:22.20 et
>>1
譲歩案をなんでギリシャが出すんだか?
それがEUのルールなんかね

87: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:20:58.39 et
>>1
借りた金返さずに条件付きで融資受ける奴って何様?

92: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:24:02.75 et
>>1
おせーよ もう手遅れ

97: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:26:16.49 et
>>1
>エーゲ海の離島では減税の適用
大富豪の権益を守ったな

116: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:35:37.40 et
>>1
>ギリシャ政府、EUに“条件付き”譲歩案を提示

自分がギリシャ政府要人だったら、
これで時間稼ぎをし、ユーロ紙幣(ニセ)を印刷して全国民にバラ撒き、
元気な国民にはユーロ圏のあちこちで使って来い!!、と密かに命じるが・・。

家族には、「紙幣というものがお前にはわかってない」とバカにされたが、
EUはやたら「人権・連帯」が好きで、ギリシャを軍事力でどうかしようという気がないから、
ギリシャはもう何だって可能だろう。

2: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:51:42.72 et
条件つけられる立場なんか?

402: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 07:50:39.75 et
>>2
朝鮮人が、よく使う手法

459: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:57:48.41 et
>>2
「俺らもう無くすもん何もない、嫌なら踏み倒すぞ、お前も大損や」と脅せる立場

3: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:52:18.07 et
中国-ドイツ-韓国
これ豆な

6: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:53:30.00 et
パコクネみたいなメンタル?

7: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:53:58.26 et
何様なんだか

8: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:53:59.14 et
なんでおめーが上からなんだよw

9: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:54:07.21 et
ギリシャ人はクズだと確定した
人間にはなれない。

奴隷として活用するべきだ。
ギリシャを誰のものにするか国際社会で決めるといい

105: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:30:09.02 et
>>9
クズはおまえであり、金貸しどもだ。(強欲な金貸しどもはあんま調子に乗ってると今に資本主義詰むぞ?)


短絡的にギリシャを叩いてるバカどもは、これを読んで出直してこい!


“ギリシャより、ドイツがユーロ離脱すべき” ノーベル賞スティグリッツ教授が批判 | ニュースフィア
http://newsphere.jp/world-report/20150206-1/

緊縮財政撤廃を掲げるギリシャ新政権は、巨額の債務返済にどう取り組むのか。ユーロ圏の今後を左右する重要な局面である。

 ユーログループのリーダー、ドイツの動向がカギを握るが、その姿勢には疑問も投げかけられている。
ノーベル経済学賞を受賞したジョセフ・スティグリッツ氏は、米CNBCに対し、ユーロが解体する可能性が生まれるとしたら、
ギリシャよりドイツがユーロから離脱すべきだ、と述べている。

◆ ドイツはユーロ統一化には邪魔だ
 同氏は、欧州各国が分離し、ユーロ通貨も信頼を失っている、と指摘した。
ギリシャは間違いを犯したが、ユーログループはギリシャに有毒な薬を処方したことがより重大だ、とも述べた。

 有毒な薬とは、ドイツ主導の財政緊縮策である。
ギリシャはトロイカ(EU、ECB、IMF)から2度の支援金を受けるのに、交換条件として公共支出33億ユーロの削減を行なった。
具体的には公務員の解雇と自宅待機、年金支給額40%削減、公務員給与15%削減、医療保健費、教育費などの削減だ。
その結果、失業率は25.8%、特に25才未満は64.2%となっている。GDPもマイナス8.9%(2011年)、マイナス6.6%(2012年)。
貧困層と中流層のダメージが特に大きく、彼らがシリザを政権に就かせた原動力となった。
新政権はまずユーログループの債権国に債務の減免、支払猶予の延長、金利の利下げなどを要望した(スペインのIESEレポートなど)。

 さらに同氏は、ヨーロッパと世界にとって、ユーロ通貨が無傷のままでいることが最善だ、と述べた。
共同通貨をまとめるにはメンバーが同化することが大事だ。なぜなら、まだ統一化のためにやるべきことがたくさんあるからだ。
それは多くの経済学者の間で共通した見方だ。しかし、それに唯一、供応しないのがドイツだ、と批判した。

 同氏を含め18人の経済学者が、ギリシャへの債務減免や返済猶予を与える必要がある、と提言をまとめた(フィナンシャル・タイムズ紙)。
問題の本質はドイツにある、ドイツがユーロ圏でこれまで一番の恩恵を受けて来た国だ、とも指摘した。

(続きはリンク先で!)

138: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:45:46.61 et
>>105
と言うか一度破綻してまたしそうな国がデフレだって言う点で
EUの失策は逃れられない。
EU30カ国でユーロ加盟20数カ国だが、ECBはギリシャだけのために
金利政策なんかとれないわけで、この時点でダメだろうな。
ギリシャは事実上金利政策なしの景気対策しているわけで、
これが普通の国では考えられないんだわ。

10: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:54:12.88 et
なんでそんなに大きく出られるのかがわからない

12: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:55:34.87 et
>>10
国の存亡の危機だからでしょ
一歩後退したら切り立った崖になったら、
日本人だって豹変しなかったら日本がなくなる

42: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:04:58.63 et
>>12
実際人間後一歩で崖って所でやっと半分
崖から落ちてからが本番だよ

70: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:14:05.24 et
>>10
他にもユーロで爆弾抱えてるとこ一杯あるだろー、やりすぎると大変だよー、とか
最終手段でロシアに寝返っちゃおうかなー(チラッチラッ
とか色々できるから

77: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:16:33.46 et
>>70
ロシアさん引き取ってくれるんか?w

113: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:34:37.08 et
>>77
ロシアは地中海の港は喉から手が出るほど欲しいのでは

99: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:28:03.30 et
>>10
EUはギリシャをきれないよ。それを見越してるんだよ。
ギリシャを切ると、次はスペンン、イタリア、ポルトガル、他にも危ない国あるんじゃねーのってことで、ユーロ不安が蔓延し大暴落しちゃうからねw

110: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:32:49.64 et
>>10
ここでギリシアが引いたらあとはドミノになる

13: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:55:36.40 et
この、ド厚かましさは外交の
あり方の一つとして
参考にしてもいいかもしれないね
日本は真面目すぎるから

14: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:55:37.58 et
なんでこいつらこんな偉そうなの?

51: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:08:05.15 et
>>14
ギリシャ人だから

366: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 05:33:33.36 et
>>14
借金踏み倒されたら困るのがEUの大国らの側だから

385: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 06:41:49.18 et
>>14
金は貸してる方より借りてる方が強いっていう普遍的な原理の通りなんじゃないか?
日本だと借りてる側が弱いイメージが浸透しすぎてるけどさ

21: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:57:37.60 et
上から目線かよwww

22: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:58:52.21 et
甘え体質で上から目線
完全に欧州の韓国だなギリシャ

23: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:58:52.23 et
世が世なら戦争勃発ですわ

33: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:01:49.59 et
>>23
時代が違ってたらね
もうね、こんななめ腐った態度の国は
袋叩きのボッコボコですよ

27: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 00:59:44.89 et
そもそもEUやユーロって2度の世界大戦を反省し、強すぎるドイツを封じ込めるために作ったもんじゃん。、
ヨーロッパ諸国が戦争を反省してるんならドイツを説得してギリシャの言うことを聞き入れるしかなくね?
無理ならEUもユーロも瓦解しまた戦争になる可能性あり。

34: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:02:20.61 et
>>27
なら強くないギリシアがワルイ

64: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:11:33.97 et
>>27
全然押さえ込めてないな

29: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:01:00.33 et
ユーロって、ドイツをどうこうじゃなく、
日米に拮抗するためのものだろう。

30: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:01:03.16 et
まさにデマゴーグ。
やっぱスパルタ式が正解なんだよ。

こうなったらマケドニアに併合されるしかない。

57: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:10:39.25 et
もう大したことにならない
少なくともIMFはギリシアを除名するハズ

EUは加盟に制限するルールはあるが
加盟後に除名するルールがない

きっともうすぐな
EUに加盟後に満たさないといけない要件のルールができる
要件を満たせない国は除名

そういうルールができる

63: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:11:29.53 et
ヘタレのビッグマウスは危機の直前までは大口を叩く。
危機が現実味を帯びると、恐怖に耐えられず態度を急激に軟化させる。
卑屈に媚びる。
ヘタレはこの空気を読むのが天才的に上手い。
が、危機が過ぎ去ると、しばらくは大人しくしてるが
またすぐにビッグマウスに戻る。

ギリシャも同じ。
今回の危機を乗り越えても、また数年後には危機を起こす。
この繰り返し。
「借金なんて返さねーからwww」と言っていても、
EUと破局することはなく途中で折れる。
ていうか、破局させる根性があるなら始めからこんな事態になってない。

65: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:12:07.48 et
【ヨーロッパ・文明化順】

 古代ギリシャ → 古代ローマ → ヒスパニア → ガリア・ブリタニア・ゲルマニア → バイキング(蛮族)


【ヨーロッパ・DQN化順】

 ギリシャ → イタリア → スペイン・ポルトガル → フランス・イギリス・ドイツ → 北欧(高福祉国家)
  ↑
 今ココ!!

86: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:20:05.17 et
スターリン
「人命以外何も失っていない」

111: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:33:08.49 et
どちらにしろ交渉を延ばした方が
ソフトランディングだと思うよ

118: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:36:31.08 et
ロシアや中国もさすがにこんなヘタレ国家の面倒は見ないだろう。得になることは一つもない。
たいして働かないくせに権利だけは主張するような人間の集団をもらってもねえ。。

特に中国は目ざといから手は出さないだろう。ロシアは全く別の理由で味方が欲しいから興味は示すだろうけど、今更公務員天国の共産国もどきに期待できるものは皆無だ。

156: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:55:17.03 et
チプラス首相ってのは完全に笑い取りに行ってるだろw

159: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:56:09.36 et
返せないのわかってて貸したお前らが悪い
条件付きで話聴いてやる
ギリシャ様スゲー
欧州の北朝鮮がいた

160: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:56:24.50 et
おまえは何にもわかってないのな
ギリシャがーギリシャがーとか言ってるけど本質は違うからな?

EUが世界中から無償援助を受けるために
ギリシャを使って借金を踏み倒す仕組みだからな
だからギリシャを手放さない出来レースしかやらない
そのうちギリシャを救おう!とか寄付金とか集め始めかねないぞ

163: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:57:03.49 et
>>160
エゲレス人がはじめたよ
一般人

181: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 02:06:55.19 et
>>160
いや、それも織り込み済みだから
ギリシャだけじゃなく、損をしたくないばっかりに縁をいつまでも切れないEUも一緒に潰れちまえよとしか思わん

161: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:56:36.13 et
どの道、IMFからの新たな支援が今後受けられないのは
確定なので既に詰んでるんだがな

IMFの分も、ECBが今後引き受けるなんて
リスク分散の観点から、あり得ないし

まだ、ギリシャが助かる道はあると嘯いてるだけで
チプラスは自身の政治生命の延長しか最早考えてないんだよ
まあ、保身しか考えてないギリカスにはお似合いのリーダーだよw

162: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:56:42.83 et
 
ユーロ残留→EUの管理
ユーロ離脱→IMF(アメリカ・ドル)の管理


ユーロとドルの通貨戦争を、ギリシャでやってるようなもの。
ギリシャ国民は、踊らされてるだけだな(笑)


 

165: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 01:59:43.29 et
最新の国民投票世論調査で緊縮反対51%とか何とか
終わっとるw

174: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 02:04:02.07 et
>>165
Oh...
公務員とその家族だけの票でもそうなるわな

187: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 02:09:36.30 et
ギリシャ国民投票、拒否が優勢=世論調査
http://jp.wsj.com/articles/SB10468926462754674708104581081611211113394

【アテネ】5日にギリシャで予定する国民投票では、国際債権団の要求に対する拒否が優勢の見通しだ。
1日に公表された世論調査結果で明らかになった。
ただ、ユーロ圏残留に向け債権団の要求受け入れを支持する割合も増加した。
この調査は世論調査会社プロラータが実施し、日刊紙エフィメリダ・トン・シンタクトンが掲載した。
チプラス首相が国民投票の実施計画を打ち出して以来初めての調査結果で、
債権団の要求を拒否するとの回答は46%に上った。
だが、チプラス首相が国民投票の実施を発表し資本規制が導入される以前、
債権団の要求拒否ははるかに多く、57%に達していた。
一方、債権団の要求受け入れ支持は37%で、国民投票発表以前の30%から増加した。

これは反緊縮派が勝つね

EU=IMF=ユダ金 残念でしたwwwww

190: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 02:12:24.56 et
>>187
年金なしだなこりゃ

197: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 02:14:15.25 et
>>187
おいギリシャがんがれよ!
80%くらいの大差で拒否しないと
西朝鮮の名が泣くぞ

350: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 04:54:57.71 et
どうせ口だけ。

仮にこの提案にEUが応じ、
融資の再開と緊急流動性支援の枠増大に応じたら、
ギリシャはそのメリットを享受した上で、
約束の履行をする代わりにいままでどおりの反故と条件闘争をはじめるだけ。

EUもいい加減学習しろ。
ギリシャが行動で示すまで、ギリシャに飴を与えてはいけないってことを。
与えていいのは、精々、融資返済期限の猶予くらいだ。
これなら、すでにどうせかえって来ない金の扱いを変えるだけなので、
実害は少ない。

356: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 05:09:33.49 et
>エーゲ海の離島では減税の適用を維持する

まあ、日本で例えるならパチンコ賭場に賭博税金を課すぐらいハードルが高い。
これを受け入れてしまったら、首相といえどもエーゲ海に沈められる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=yo2y4FBE1rU

365: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 05:32:55.46 et
ギリシャの誇りを忘れるなよ?

376: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 06:09:28.82 et
まだ余裕っぽいな

377: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 06:11:42.85 et
>>376
防衛のデメリットを暗にちらつかせてるからな

393: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 06:59:21.04 et
国民投票で緊縮にNOとなれば

IMFは新たな融資はしないだろう
EUまたはEU諸国支援を申し出る国は現れないだろう

どう考えても終わり
国民投票が審判の日

401: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 07:50:25.48 et
白旗あげるなら、ちゃんと揚げろ

モールス信号みたいな揚げ方すんじゃねえぞ

406: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 07:53:28.68 et
無条件降伏したらギリシャ国民に殺されるから、自分はこれだけ頑張って交渉したという証がほしいだけだろ
せっこい野郎だよ
チビっとプラスは

417: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:26:34.19 et
もう中国に買われればいいよ。

434: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:42:45.66 et
国民投票でEUの条件をギリシャが受け入れても、政権の不安定から議会での成立がまとまらずに解散し、投票選挙になる。
そうなると政治空白が1か月以上あり、その間にますます国内経済が疲弊し混乱する。
受け入れ派側が勝手も、いざ財政改革がはじまれば、さまざまな不満が噴出し、公的業務がストなどでストップする。
国民の批判とEUとに板挟みになり、政権は不安定になり、混乱が混乱を呼び、悪循環に陥る。
なにもまとまらないまま時だけが過ぎ、債務返済が全く進まず、金融はすべてストップし、経済も立ち行かなくなる。
窃盗や暴動など犯罪も増え、地獄絵図のような惨状になるだろう。

437: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:45:11.15 et
結局結果の判ってる(EUへの反対に傾くだろう)国民投票をカードにチラつかせて
EU側とゲームをしてるだけのギャンブラーでしかない
こういう賭けが成立してるのはギリシャ政府がもう後が無いヤケクソだからだ
いざとなれば中国なりロシアなりに身売りしてやるが出来るからな
一次大戦後のドイツはヤケクソの極右が台頭したが、今のギリシャはヤケクソの極左って訳だw
国に対する誇りも執着もない分タチが悪い

443: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:50:53.39 et
>>437
ナチスも「西側が融和しないと、ソ連と組むぞ」といって何度も脅してたのだぞ
公式にソ連と組む前から、ソ連とさんざん裏取引してたけど

450: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:54:05.02 et
>>437ナチスドイツって社会主義だよね?
共産主義社会主義は虐殺多い

448: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:53:50.64 et
強気だなぁーギリシャwwwww

452: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:55:06.73 et
借りる側が譲歩って何だよ

454: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:56:20.52 et
このギリシャの首相は、自国を救済したいではなく、
自身の権力を維持したいが、ありありと見えるからね。

この馬鹿首相が退場するまで、ギリシャとの交渉は無理。
(約束を守るように見えない)

455: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:57:25.95 et
迷惑かけておいて上からとかスゲー国だな

457: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:57:27.55 et
学生運動家あがりの左翼政権首相。
うーん、なんかいやーな記憶が…

460: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5 2015/07/02(木) 08:58:33.42 et
おはよう アテネは燃えているか

引用元: 【話題】ギリシャ政府、EUに“条件付き”譲歩案を提示

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト