2015年7月26日日曜日

【産業】円安で日本が単独首位 受注急減で完全崩壊した中国造船バブル


1: 北村ゆきひろ ★@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:12:41.85 ID:???.net
欧州中央銀行の追加支援で、ギリシャのデフォルト問題は鎮火傾向。一時は暴落していた
上海株式市場も落ち着きを取り戻し始めたが、その最中の7月15日に中国の国家統計局は、
4月~6月の国内総生産が前年同月比7%増と発表した。
 ところが、前後して中国メディアが「世界一の受注量を誇った中国の造船業が壊滅的!」と
報じたことから、再び中国バブルの崩壊が囁かれているのである。

 船舶アナリストが言う。
 「過去3年間の世界の船舶受注数は中国、韓国、日本の順で、中国は世界一の造船国家と
して知られていたのです。中でも鉱石や穀物を輸送するバラ積み貨物の建造は日中で世界の50%以上を
占めていたが、これを含む受注量が激減し、今では日本、韓国、中国の順になってしまった。
そのため、同国の造船界には大逆風が吹き荒れているのです」

 ちなみに、'10年に中国国内に3000社あったといわれる造船メーカーは、現在約100社。
しかも、実際に稼働しているものは20社程度とみられ、今後は造船業自体が消え失せる可能性も指摘されているのだ。
 このため、業界の荒廃ぶりは凄まじい。
 「国内では、5000人もの従業員を抱える造船会社が大量リストラを行う例も出始めているという。
造船業界が壊滅的な打撃を被った原因は、加速化する円安で日本に受注を奪われたためだが、
これを支えるために中国政府は東シナ海や南シナ海の海洋覇権を担う海軍や中国海警局の船を、
大量発注しているとの話も聞こえているのです」(同)

 ただ、気になるのは世界一の受注量を誇った中国造船業界の埋没が、いまだ不透明感の漂う
同国の経済に、どんな負の連鎖を巻き起こすのかという点だろう。
 経済部の記者が言う。
 「中国のお家芸と言われた造船業の地盤沈下は、ボディーブローのように経済を侵食するはず。
しかも上海株は、いまだ政府が約3兆円の資金を投じ買い支えている状態で、これらがパンクすれば
バブル崩壊の機運は確実に高まるはずです」

 中国発の世界恐慌は、いまだ危機的状況にあるのだ。

http://wjn.jp/article/detail/6106585/



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:17:42.85 t
>>1
>  ちなみに、'10年に中国国内に3000社あったといわれる造船メーカーは、現在約100社。
> しかも、実際に稼働しているものは20社程度とみられ、今後は造船業自体が消え失せる可能性も指摘されているのだ。

すげーなおい。 
こんだけの事態って円安とかそんな理由じゃねーだろ。
そもそも資金繰りが無茶苦茶だったんじゃねーの?
バブルだから成り立ってただけで


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:20:17.45 t
>>8
作れば売れるの時代だったのもあるけど、
共産主義上がりで、効率とか全く考慮していない。


25: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:28:34.26 t
>>8
普通に考えたら統廃合されて巨大化してるんじゃねぇの?


101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 23:25:42.62 t
>>1
> ちなみに、'10年に中国国内に3000社あったといわれる造船メーカーは、現在約100社。
> しかも、実際に稼働しているものは20社程度とみられ、

3000社の頃にはどんな船作ってたのか想像するだけで恐ろしい


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:15:46.54 t
船ってどれくらいでできるか知らんが今の中国企業に前金払って造ってもらうのはリスクが大きすぎるだろ


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:16:26.38 t
>中国のお家芸と言われた造船業

支那チョンって 発想が全く一緒だね


181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 02:01:06.34 t
>>5
粗悪品を安く売ってただけなのにな
しかも技術は日本が技術支援で教えたものか韓国経由のパクリか


191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 04:15:39.58 t
>>181
中国の造船技術は、(CSSI、CSSCに関して言えば)実はソ連由来だったりする。


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:17:14.37 t
ドルペッグやめて、変動相場制に移行すりゃいいじゃん。
円安全く関係ありませんけど。


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:36:06.57 t
>>6
なんと巧みな自殺幇助w
中国人はプライド命だからそこ突きゃやりかねんかもな


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:18:01.08 t
次はモンゴルの時代だろう
モンゴルの造船はすごいぞ


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:21:36.78 t
>>10
栄光のモンゴル海軍が復活するんやな


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:22:16.18 t
中国製の船に命を預けるとか怖すぎるだろうに


19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:23:37.84 t
中国も韓国も日本から技術をコピーしてコピー品をよりやすく作って
大量に売ればいいという発想だから、為替が正常状態に戻ったら
競争力ゼロで商売が行き詰るのは当たり前


21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:24:03.22 t
円安だけの問題か??


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:27:09.55 t
大連で韓国系造船所が破産したよね


24: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:27:20.72 t
「中国とか韓国の船安いじゃん!」って飛びついたけど
「やっぱ安物は安物でしか無いなぁ」って日本製に戻ってきただけだろ


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:31:23.91 t
というか日本の造船企業がそんなに元気あるようにも見えないし支えられるほど受注できるとも思えないんだが
少なくとも韓国>中国にはならんのじゃね?
何があったのやら


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:40:04.93 t
>>28
瀬戸内の造船所景気いいよ、単価上げても人が足りない


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:47:59.72 t
>>28
今治が超大型ドック新設するくらいだから好調だろ。


241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 08:37:23.38 t
>>28 日本の造船業は不況の間に統廃合を進め体力がついてきてる。 円安を背景に大型ドックも新設し始めてる。
このまま続けば大丈夫だろう。
少し不思議なのは韓国造船界、赤字垂れ流しなのに今年受注量があまり減っていない事。
ギリシャ国籍船の不良債権を引き受けてるのかな?
もしそうならとんでもない事になる。

今年上半期は中国も日本も大幅に受注量を減らした時期だからなんとも言えないが。


249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 09:24:06.87 t
>>241
赤字でもとにかく受注する方針なんだろ。
サムスン重工や大宇も大赤字だしな。


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:32:36.02 t
株式市場を固定相場にしよう。


33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:36:03.09 t
123円なんてまだまだw


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:42:20.31 t
GDP7%は嘘っぱち
実際は1.7%程度で完全に成長が止まった

政府が財政出動して無理くり仕事を作っての結果だからな


108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 23:37:44.94 t
>>41
javaのバージョンみたいw


42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:42:23.03 t
安いだけのボロ船ってのがばれたからだよ
船体強度が全然違う。
運行可能な期間も倍以上違うと言われてる
円安は多少のアホな客を逃がす要因にはなったが
根本原因ではない


70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 23:01:49.74 t
>>42
中韓はマトモな船舶計算はできないだろう。見よう見まねでやってるだけで
韓国の沈没フェリーなんて良い例だわ


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:53:20.29 t
no title


どう考えてもバブルは崩壊中だろ。


80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 23:08:20.22 t
>>59
4年巻きもとっただけ


60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:54:02.34 t
日本にしかできないブロック工法。
工場で作って繋ぐだけ。
潜水艦も同じ。シームレスはアメリカと日本だけの技術
もちろんパクリじゃございません。韓国なんて国じゃなく地方ですから。
中共は部品一つ作れない。料理はうまいけど。


62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:54:24.54 t
えっと、共産主義国ですよね?


63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:55:42.07 t
中国は解体されるのが、ベスト。

世界も喜ぶ、漢民族の共産党支持者以外も喜ぶ。


64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:56:28.49 t
いつから造船が中国のお家芸だったんだよ


65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 22:58:34.78 t
円安は特定アジアを
軍事力を使わずに
滅ぼすことが出来る

円安は今後もずっと継続しなければならない


96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 23:18:38.66 t
中国の造船って、船どこに出て行くのよ


104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 23:32:14.68 t
>>96
世界の船舶発注元の半分は欧州。ついで日中で各々10%弱。米国が5%くらい。


172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 01:11:08.24 t
韓国は超大型船の建造技術が日本よりも進んでるから、
↓こういう事故を起こした事は無いからね。今後も安泰だよ。

no title

no title


186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 02:46:01.57 t
日本の造船業にとって
韓国との競争では、確かに円安ウォン高は関係あるが
中国との競争では、為替より 国営企業国営銀行絡みの案件以外では、シャドーバンキング問題から 中国は大幅落込みだろ。
船主となる船の発注者に 長期低利のローン(シップファイナンス)が付かないと大きな注文は取れない。
だから中国造船業の顧客だった新興国はもちろん 自国の海運業者も シャドーバンキング時からローンが付かず
ローンを付けてくれ易い 日本の会社への発注増えたとか。

コストでは 全然 中国に敵わないが、金融が付かないと 全く商売に結びつかんわな。
でも資源安で 造船業は市場が急にシュリンクしたから、その中でのシェア争い。


201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 05:01:29.63 t
まぁ信頼性がな…チャイナの船じゃな…


204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 05:36:51.92 t
10年位前に言われていた通りになったな、
当事、設備投資しても好況は一時で去って使われない設備と膨れ上がった人員で、
その後に来る造船不況に対応出来ないってな

日本は、これを守って地道に利益を上げている。
韓国は、設備投資を大々的にし、案の定自爆した。
中国は、韓国の好況さを見て慌ててスタートし、追い越した瞬間に心臓麻痺だ


212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 06:03:06.32 t
>>204
鉄道建設(新幹線等)でも同じ事が起きるだろうな


207: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/26(日) 05:42:04.45
リーマンショック前はクレーンさえあれば造船所になった。
業界では雨後の竹の子ように造船所ができるとね。
中国で残れる造船所は、軍艦作っているところと外国造船所と合弁くらいかな~
海外の顧客からすれば、中国資本だけのところは発注しにくいじゃないの?
大手海運会社ならある程度運行して船を売る、売却価格は何だかんだで日本製は高いと聞くし、
あと、中国製の船に乗りたくないとか聞いたことある、
船乗りにも嫌われたらおしまいだからね。
日本の造船所もフィリピンで作ってたりするし、
中国は人件費とか撤退が難しいし、
益々中国は魅力のない所になっている。


210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 05:57:50.43 t
なぜかチョン発狂w


220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 06:39:24.54 t
爆発して沈没するのがお約束のシナ製の船なんか、誰が買うの?
しかも発注した会社と製造した会社が会社潰れて違うんだよ。
いったい誰がメンテナンスをするの?

造船とか車、建築会社ってのは信用が第一なんだよ。価格が安いから一時的に業績は
伸びるかも知れないが、一度信用を失うと少なくても10年はビジネス出来ない。

世界でトップクラスの信用を得ている日本製の船が円安で20ー30%安く買えるなら、
沈没必至のシナや韓国製の船なんか、金をどぶに捨てるのと同じ、って世界が気づいた。

あと10年は日本の造船業は安泰だ。もっともその10年のうちにシナ共産党政権は間違い無く
崩壊し、暗黒大陸時代が100年続くから100年先まで日本は安泰だ。


223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 06:44:23.18 t
造船メーカーなんか、20でも多いくらいだろ。


227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 06:57:41.02 t
元を刷れば良い


231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 07:11:47.55 t
物を作る
技術を磨く
人を育てる

日本は文化も科学も産業も黙々とやってきた。
これからもやるべきだ。

世界の未来を創ってんだからさ


257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 11:22:22.03 t
経済アナリスト()「円安はインフレで日本滅びる!円高にしろ」
とか言ってたのは最近どこの辺に生息してるの?


引用元: 【産業】円安で日本が単独首位 受注急減で完全崩壊した中国造船バブル

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