2015年7月16日木曜日

【正論】池田信夫「『ぼくらが納得しないのに採決するのは強行採決だ』は通用しない。早く大人になれ」


1: トペ コンヒーロ(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:20:06.30 et BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
強行採決って何?

国会はきょう安保法案の採決が特別委員会で行なわれる予定で、一つの区切りをむかえます。
これに対して野党3党は委員会を欠席する方針で、「強行採決には応じない」と反発していますが、強行採決って何でしょうか?

よい子のみなさんが学級会で昼休みにドッジボールをするかサッカーをするか話し合ったら、サッカーのほうが多かったとしましょう。
このときドッジボールをやりたい子が「ぼくらが納得しないのに採決するのは強行採決だ」といって教室を出ていっても、結果は同じことです。

もちろん多数決だけが民主主義ではありません。徹底的に話し合って、少数派の考えにもいいところがあれば取り入れればいいのですが、全員が納得するまで話し合っていると何も決まりません。
そういうときは時間を区切って採決するのが民主主義のルールです。少数派が欠席したら採決しないと「少数決」になってしまいます。

だから普通のマスコミは強行採決とは書かないで、単独採決と書きます。野党が欠席しても定足数があれば採決できるので、何も「強行」する必要はないからです。
議員が委員長席でつかみかかったりしているのは、民主主義のない発展途上国によくある風景で、情けないですね。

野党が安保法案を否決したければ、選挙で勝てばいいのです。今回の法案については、去年の閣議決定のあと、安倍首相が解散・総選挙をし、自民・公明の与党が2/3以上になりました。
つまり圧倒的多数の国民が、与党の方針に賛成したわけです。

参議院でも与党が過半数なので可決されますが、可決されなくても60日たてば衆議院で2/3以上あれば再可決できるので、法案は成立します。
だから国会のまわりでデモしても、憲法学者が反対しても、採決には関係ありません。

野党のみなさんも、いつまでも「何でも反対」の子どもみたいなことをいってないで、ちゃんと採決に参加してほしいものです。負けてくやしかったら、選挙で政権をとればいいのです。

http://agora-web.jp/archives/1648411.html



8: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:23:49.73 et
>>1
駄々っ子をあやす感じだな


26: 河津掛け(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:30:00.13 et
>>1

選挙で政権なんざとりたくねーだろwwww実際wwwww

適当にジミンガーな反対して、労組や組合の言うこと聞いて、良い生活してぇってところだろぶっちゃけwwwww
 
 


146: バーニングハンマー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:15:21.68 et
>>1
諭すというより、煽りだなw


299: メンマ(静岡県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 22:39:39.48 et
>>1
こんな事書くと、日本人以外が発狂するぞ。
すげー挑発的だわ。

でも、すべて正しいわ!


4: 16文キック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:21:56.86 et
よく聞いとけバカミンス


5: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:22:11.46 et
アゴラとリテラってゴッチャになる


6: バズソーキック(茸)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:22:21.55 et
お子ちゃまに諭すような文体なのは、民主党向けだからか


9: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:24:14.65 et
赤ペン先生の駄々っ子への返答みたい


13: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:25:13.62 et
通常の採決でしょ。何の問題もなく法律にのっとって採決しただけ。


14: かかと落とし(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:25:37.66 et
もはやネタにマジレスレベルだな


15: ジャンピングパワーボム(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:25:43.74 et
ド正論は見向きもされないんだよなぁ


21: ミドルキック(茸)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:28:06.51 et
>>15
俺は感心したわ。確かに強行じゃないよな、普通の採決だもん。マスコミに騙されないようにしなきゃ


16: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:26:02.66 et
ここまで くだけた 文章でも
ブサヨのみなさんには
理解できないのでしょうね


18: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:26:37.58 et
とりあえず分かんないと言う人には何言っても無意味だよ?
安保闘争で安保に反対してた奴らは安保止めれなかったのに内閣退陣させて何故か勝利って思ったんだぜ?


28: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:31:32.05 et
メアさんも同じ事言ってたな


30: 閃光妖術(家)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:32:06.69 et
なんか左翼の人って宗教勧誘の人とイメージ被るんだよな。


33: アンクルホールド(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:32:53.36 et
どうせ賛成多数で可決されるのは決まってるけど、野党は「次の選挙」を見越してネガティブキャンペーンを張り
与党の妥協を引き出すのが一般的な戦術

あまりにネガティブキャンペーンの内容が馬鹿すぎて逆効果になってるが


36: ミッドナイトエクスプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:33:17.38 et
子どもじゃなくて、質の悪い大人なんだから仕方ない


47: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:38:38.09 et
なんか池田信夫ってやたら叩かれたけど実際かなり正論言ってるよな


50: 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:39:47.70 et
>>47
これとか

池田信夫「韓国は人間としておかしい人々が集まってる国」
http://www.youtube.com/watch?v=4iA2aOywdfk


240: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:40:14.17 et
>>50
それで思い出した
慰安婦問題で福島瑞穂と北朝鮮がいっちょ噛みしてる問題を提唱した人か


59: 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:42:56.14 et
>>47
これとか

香山リカに【下劣】と呟かれた池田信夫がアンサー!?
『あんなの知識人とは言わない』Newsザップ 5月25日 BSスカパー生放送にて
http://www.youtube.com/watch?v=QBzVPvXHgrU



【アゴラVlog】左翼はなぜバカになったのか
http://www.youtube.com/watch?v=hi36nTQpmho


60: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:43:46.34 et
>>47
経済評論家だけど経済の事が苦手だから叩かれる


64: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:44:54.98 et
>>47
経済以外はだいたいまともな事を言ってる


78: クロイツラス(大分県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:50:01.30 et
正論を吐いたつもりが左翼に眼をつけられてしまったつるの剛士さん
no title

no title

no title


85: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:51:43.42 et
>>78
あら。これは酷い。


89: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:52:32.81 et
>>78
両方の意見を聴き比べたいって最もな意見なのに
キチガイに粘着されて可哀想やな


100: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:54:48.93 et
>>78
ブサヨのヒステリーの餌食にされてしまったか…


102: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:55:39.38 et
右翼が何してるかは報道されないから無視するにしても
左翼が>>78みたいな暴力行為してるのは嫌でも目に入るから
こいつらと逆をやるべきだってなるのは仕方ないよね


112: シューティングスタープレス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:02:05.60 et
>>78
ひどいな、「賛成派の意見も聞きたい」って言っただけでこれか


192: ツームストンパイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:38:30.54 et
>>78
チョンモメンの粘着率は異常


216: グロリア(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:04:14.98 et
>>78
つるのは嫌いだがこれは可哀想だな


241: ファイナルカット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:40:31.92 et
>>78
正論が許されないっううか
サヨクってこういう言論統制好きだよね
異論は許さず粛清、みたいな


83: 毒霧(関東地方)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:51:06.34 et
欧米の左翼:「○○であるならば△△である。ゆえに□□すべきという結論が導き出される」
日本の左翼:「だって、だって、○○さんたちがかわいそうでしょ~」
欧米の左翼:自分の住む故郷・国をもっと良くしたいという強い思い。
日本の左翼:自分をゴミ扱いしてきた日本社会に対する強い怨念。
欧米の左翼:常に現実と向き合う。
日本の左翼:常に現実から逃避する。
欧米の左翼:政府のやり方に反対する場合は、できる限り、具体的対案を提示することに努める。
日本の左翼:はなっから具体的対案を提示しようとは考えないし、 低IQゆえにそうした能力を持ち合わせていない。
「政府のやり方に反対するカッコイイボク」に自己満足するのが目的。
欧米の左翼:自明の原理を疑う。なぜか。新しい哲学と政策を作るために。
日本の左翼:自明の原理を後生大事にする。なぜか。内輪で盛り上がるために。
欧米の左翼:あらゆる既成概念を疑うことから、全ての思考が始まる。
日本の左翼:「平等」「平和」「正義」といった薄っぺらい観念をそのまま信じ込むだけで終わる。
欧米の左翼:異なる価値観の交差。
日本の左翼:異なる価値観の排除。
欧米の左翼:あなたの意見は私の意見と違う。しかし、私は、そのようにあなたが自由に発言できる権利を全力で守る。
日本の左翼:あなたの意見は私の意見とは違う。よってあなたは軍国主義復活を目論む右翼であり、アジアの敵である。中国と韓国に謝るべきだ。
欧米の左翼:基本的にプラス評価。「○×は大切だ」「□▲には価値がある」と訴える。
日本の左翼:基本的にマイナス評価。「○▲はいけない」「断固反対する」と叫ぶだけ。


108: ミドルキック(茸)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 19:59:51.86 et
悔しかったら選挙に勝て
以上


129: デンジャラスバックドロップ(鳥取県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:07:49.37 et
嫌儲の連呼リアン発狂www


132: ニールキック(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:09:07.24 et
マジで正論だろこれ
反対したいなら選挙で勝てばいいだけ


140: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:11:49.35 et
真面目に選挙行って候補者選べばいいだけだろ


156: 不知火(茸)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:22:20.99 et
強行採決と言っていいのは
民主党政権がやった
審議なしで即採決くらいのもんだよなぁ


165: フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:25:53.89 et
誰だって分かること
文句があるなら自民に投票した大多数の有権者に向けろ


166: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:26:08.06 et
散々審議拒否しておいて強行採決とか言ってるからなw
民主党マジで国民のこと舐めくさってるよ


168: ハーフネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:27:49.19 et
それ以前にサヨクは民主主義や選挙を否定しているからな


178: 閃光妖術(新潟県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:31:43.34 et
正論すぎワロタ


179: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:32:07.10 et
世論調査で反対派が多いから強行って難癖をつけてるみたいだけど

捏造やら偏向報道するメディアが行う調査を正確って誰が保証してくれるの


186: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:34:00.07 et
>>1
はい論破

no title

no title

no title


201: 男色ドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:47:42.26 et
あのプラカードとか見ていつも黙ってテレビ見てたばーちゃんが笑い転げてたww
久し振りにテレビ見て大笑いしてたばーちゃんに代わってありがとう民主党の皆さん


205: TEKKAMAKI(島根県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:53:13.60 et
意にそぐわない法案は全て強行採決


209: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 20:58:10.23 et
左翼が幼稚な言葉遊びと扇動ばかりで現実的で力のある存在に昇華できないのは国民にとっていいことではないからな
その状態が55年体制を作ったということにさえ気付かないんだもの


212: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:02:40.89 et
>>209
辻元なんかは東側のスパイなんだろうからな


219: 閃光妖術(家)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:09:59.26 et
今の憲法はGHQが押し付けたもんだぜ?

今のアメリカ人だって未だにあんな欠陥憲法守っているのかって呆れているぐらいだ


221: 不知火(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:10:56.77 et
「強行採決」は日本だけで使われるガラパゴス政治用語


朝日新聞の社説は「採決強行は許されない」と騒いでいるが、強行採決などという言葉は日本でしか使わない。
英米には「フィリバスター」と呼ばれる長時間演説して議事を妨害する議員がいるが、その演説が終わると議長が審議を打ち切るのは当たり前だ。
ところが日本では議運や国対で与野党の合意によって審議日程が決まり、議長がそれを無視すると「強行採決」と呼ばれる。
与党も野党に配慮して抵抗の強い法案は後回しにするので、会期切れで廃案になってしまう。
このような世界に類をみないガラパゴス政治は、55年体制の自民党単独政権の中でできた慣行である。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51880358.html


223: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:12:29.95 et
>>221
日本社会ではマスコミこそが全てだからな
マスコミがどう報道するからで全てが決まった、内容はどうでも良い

だから、民主党はひたすらテレビにアピールする訳だ


224: マシンガンチョップ(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:12:33.05 et
ほんとだよなw
数年前はねじれ国会だの決められない政治だのマスコミは散々批判してたくせによw


237: 超竜ボム(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:38:05.57 et
【大阪】辻元清美議員への質問 「中国がミサイル撃ってきたらどうします?」
https://www.youtube.com/watch?v=iVkvliVGF00


266: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 22:10:44.06 et
>>237
前科者で、頑張ってるなとおもっていたが、この受け答えは最悪だな
「事の次第はどうであれ、我が日本に砲撃あらばキチンと対応いたします
そのさい自衛隊諸君の気持ちも考慮し時の指導者に従うつもりです」
このくらい言って欲しかった
しょせん、馬場あたりで暴徒(ピース暴徒)の指導者レヴェルなのだねこの美人


251: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:48:49.60 et
犬HKの出身なのに、割り切ってるなあ。
よほどブサヨや在日から、酷い嫌がらせを受けた結果だろうか。


252: トペ スイシーダ(京都府)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:49:11.62 et
数では勝てないから、結果は同じだからといって審議を欠席する野党。

次の選挙で勝とうとする気すら無いんだな。バカだ。


272: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 22:14:34.07 et
ブサヨ赤っ恥!w

Nスタで安保法案反対派として出てきた女が中核派だった件について

no title


no title



今なぜ若者が… 潜入!過激派アジト
5:25~
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/life/post_93378/
1960年代、東大紛争など機動隊と衝突を繰り返した、学生を中心にした過激派。
当時5万人以上とされた構成員は、現在はおよそ1万人あまりにまで減少しています。
一方で、30数派ある過激派の最大グループの1つ「中核派」は、およそ2900人の構成員を抱え、
今も若者が毎年入っています。過激派に集う若者。その実態に迫りました。


275: メンマ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 22:17:05.99 et
自民以上にいい案を出せばいいだけのことじゃん
軍事同盟も自衛隊も使わないで中国の横暴をなんとかしてみせろよ
そしたら国民みんなお前ら支持するさ簡単なことだろ
まずは埋蔵金出してこいよ俺は忘れてねーぞ


290: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 22:34:27.77 et
いわゆる左派リベラルで現実から逃げてないのはたぶんこの人だけ


295: キン肉バスター(関東地方)@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 22:37:45.79 et
声だけがデカい少数派を優遇しろとやたら言う


引用元: 【正論】池田信夫「『ぼくらが納得しないのに採決するのは強行採決だ』は通用しない。早く大人になれ」

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト