2015年5月6日水曜日

【中国】爆買い中国人「戦争は過去、仲良くしてきた歴史の方が長い」


1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 08:57:34.85 ID:???.net
中国人の消費欲求が止まらない。昨年日本を訪れた中国人観光客の、「爆買い」を含む滞在中の消費額は、5583億円(前年比102%増)で訪日外国人の中でダントツ1位だった。
それにしてもなぜ彼らは、これほど日本製品に執着するのだろうか。「爆買い」帰りの中国人の生活をのぞいてみた。

 広東省恵州市の建築業・廖愛民さん(45歳・男性)が住むマンションの名は、中国でも人気の村上春樹の小説名と同じ「ノルウェイの森」だ(実際は漢字)。
居宅に一歩入りまず目に入るのが、リビングの壁に掛けられたパナソニックの液晶大画面テレビ。その下に鎮座するのは音響好きには有名な山水のオーディオアンプだ。

 ローテーブルにはソニーのデジタル一眼レフカメラが置かれていた。台所にはパナソニックの電子炊飯器、冷蔵庫も電子レンジも日本製という充実ぶりに圧倒される。

 さらにトイレには、一番のお気に入りだという東芝の温水洗浄便座「クリーンウォッシュ」があった。彼はそれを指しながら、「これは自慢の逸品。一度経験するとやみつきになります」とにこやかに話してくれた。

 廖さんは、今年の春節(旧正月)の2月19日から3月5日まで、日本に留学中の長女に会うため日本に滞在した。昔から日本製品を好んで使用してきたというが、意外にも今回が初の日本旅行だった。「クリーンウォッシュ」もその時に買ってきた。

「今回の日本旅行で、化粧品、美顔器、サプリメント、温水洗浄便座に電子炊飯器、ユニクロの服、スポーツシューズ……だいたい5万元(約100万円)は使いました。
中には中国の工場で作られているものもありますが、どういうカラクリなのか、日本で買う方が安くて作りもしっかりしているのです」(廖さん)

 駐車場には廖さんの愛車・トヨタ(天津豊田)REIZ(日本名・マークX)とスズキ(重慶長安鈴木)S-CROSS(日本名・SX4 S-CROSS)が並ぶ。
REIZは2006年に26万元(約520万円)、S-CROSSは昨年3月に15万元(約300万円)で購入。現地生産車だが日本ブランドへの信頼は高い。

「私は1980年代から自動車を運転し、その頃は日本の輸入車に乗ってました。ですから日本車の良さはよく分かっています。日本製品の魅力は総じて耐久性ですね」(廖さん)

 聞けば廖さんのような富裕層が多い広東では、戦争の恨みにこだわる人は少ないらしく、彼も「戦争は過去のことでしょう。
日中は仲良くしてきた歴史の方が長いんですよ。それで日本製品の愛用を躊躇するなんておかしいでしょう」と語った。
http://www.news-postseven.com/archives/20150505_320378.html

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:46:08.74 t
>>1
断絶してた時代が一番長い

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 08:59:58.72 t
戦争は未来

中国人が日本人を油断させようとしてる
こういう記事に騙されないように

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:01:30.22 t
これだから中国人はあなどれないな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:01:44.96 t
そのパナソニックを襲撃したのは、どこのどいつだよ。
松下幸之助翁と鄧小平の努力を無にしやがって。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:18:21.66 t
>>7
松下は名誉欲にとりつかれて、結局中国に利用されただけやん

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 14:10:23.92 t
>>7あまり松下を尊敬できる人物と思ってないからかも知れんが それって松下がまんまと乗せられただけなんじゃないかと思ってる

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:02:45.19 t
村上春樹の小説ってそんなに素晴らしいと思うか?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:03:46.31 t
30代後半から40代の人は反日教育受けて無い
どちらかと言うと”日本に学べ”の教育を受けてた人達

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:04:10.13 t
仲良くしてきた歴史の方が短いけど

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:06:14.70 t
中国にとっては困った富裕層なんだよね
「国内で金使えよ!」って思ってるわけでしょ?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:06:32.68 t
中国では自国のお金が信用できないから物品に交換するのだよw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:07:15.64 t
今、中国経済がやばいから必死で日本に擦り寄ってるな。
だが、天安門事件後の日本の協力がすべて無になった教訓を日本は忘れてはならない。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:13:27.54 t
中国大陸とはちょくちょく戦争しているんだけど。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:14:07.75 t
擦り寄るとかじゃなくて単に自分の欲望に忠実なだけじゃないのか?
愛国心なんてあるわけなく
金儲けとその金を一番好きな物を買うために使うっていう
価値観だけなんじゃないかと思う

そのためには歴史認識が邪魔だとしたら簡単に捨て去るし
現地人と余計な争いをすることも避ける
世界に華僑がはびこっている理由ですよ

もちろん裏で舌を出してようがそんなことはわからない
でもそれを表に出すことのデメリットをよくわかってはいるはず

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:18:50.37 t
じゃあ尖閣には近づくな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:42:44.83 t
中華人民共和国のことじゃなくて支那大陸と日本の話なんだろうけど戦争の時のほうが長いよ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 13:27:51.68 t
>>30
ここ数百年でみたら

戦争→ほとんど断交(約300年)→戦争→戦争→戦争→現在

だよねぇ。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 10:48:40.18 t
仲良く、じゃなくて疎遠で無縁な歴史が長いだけ。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 12:31:57.03 t
>>43
無関係なのが一番平和なんだよな。だから

「助けない、教えない、関わらない」

これは支那にも当てはまる。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 10:57:15.58 t
だいだい反日なのは殆ど下層の人らしいね。
富裕層は基本的に親日で日本へ就職するのを希望している人もおるとか。
グリーでゲーム開発している中国人もそんな感じだね。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 10:58:55.98 t
まぁこういうところが、韓国との最大の違いだね。
中国は本当に貧困層と富裕層の差がでかすぎる。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 11:16:23.10 t
ご存じのように中国は共産党の独裁政治で一般国民が政治に介入も参加も出来ないんやね
だからこういう人たちが普通にいるわけで別に特殊なことじゃないよ

48: ( @∀@) 青瓦台のプルトンにょん <`∀´ >@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 11:42:26.74 t
>>47
大陸の特権独裁の世襲ということ。これと一番良く似た日本の組織が縁故採用のNHKだろうね。
中共の地上核実験の場となった濃厚放射能汚染地帯をいまさらシルクロードとか賛美してるわ。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 12:05:32.60 t
中国人までそんなこと言い出したら、コリアンまじ涙目やんw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 12:49:46.05 t
日中の今まで2000年を見てきても ほとんど関わり合いが無い時代の方が圧倒的に長い 仲のいい時代なんかどこにあるんだ?
せいぜい日中国交正常化から40年程度くらいだろ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 13:01:22.60 t
仲良くしてきた歴史?
金を乞食のようにせがんでいた時期のことかね
日本からすれば長くもなければ仲良くもないんだが

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 13:20:19.18 t
仲が良かった時なんてないよ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 13:27:45.00 t
中国の人口の多さを感じるわ
こういう中国人が1億人いても全人口の1割に満たないんだからな

全員基地の鮮人よりはマシなだけで、鮮人と比較してもねぇ…って話

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 13:36:58.53 t
松下幸之助が現役だった時代、香港ではナショナル製の電気炊飯器が香港の人口よりはるかに多く売れたという。
香港と大陸の行き来が不自由でも香港からは大陸に里帰りでき、おみやげの一番人気だった。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 19:10:22.52 t
だってコイツらって中国国内の暴動で他人の日本車ボコボコにした後、自分の日本車のところへ戻って来たら自分のもボコボコにされてて「えーん」って泣いてた奴らだからなwww

引用元: 【中国】爆買い中国人「戦争は過去、仲良くしてきた歴史の方が長い」[05/06]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト