2015年9月16日水曜日

【極秘】日米共同運用の、対中国潜水艦音響監視システム(SOSUS)というものがあるらしい


1: 膝十字固め(愛知県)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 19:57:29.56 ●.net BE:896590257-PLT(21003) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/2-1.gif
潜水艦監視網の情報、説明せず 一部防衛相に、海自が選別
2015年09月15日17時47分 (更新 09月15日 19時25分)

中国海軍対策などで日米が一体で運用していることが明らかになった最新型の潜水艦音響監視システム(SOSUS)について、
防衛省海上幕僚監部が歴代防衛相(旧防衛庁長官を含む)を選別し、一部には何の説明もしていなかったことが15日、防衛省、
海上自衛隊への取材で分かった。

歴代首相には必ず説明していたという。自衛隊法上、首相は自衛隊の最高指揮官だが、防衛相が直接指揮監督すると規定され
ており、防衛相に対する恣意的ともいえる情報開示は、政治が軍事に優越する文民統制(シビリアンコントロール)を逸脱する可
能性がある。

海幕は「コメントできない」としている。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/195363
no title

海自沖縄海洋観測所(上)から、海中に延びる潜水艦音響監視システムとみられる2本のケーブルの埋設痕=8日、沖縄県うるま市(小型無人機から)



2: ミドルキック(空)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 19:58:06.40 et
そうすか…


3: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 19:58:16.94 et
ソースース?


4: フェイスロック(京都府)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:00:47.02 et
艦内で中華鍋振ってる音がするからすぐ分かるらしいよ


5: リキラリアット(家)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:02:22.68 et
そりゃあゴミンスなんかに教えたら国家機密がツーツーになるもん


61: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 04:47:12.32 et
>>5
>>26
防衛庁長官含んでるから自民党議員にも許さなかったということだし、
総理には説明してるので
民主が情報売ってるなら意味ねーし。
でも総理ってことは村山にも説明してるってこったな。


65: 不知火(庭)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 05:41:12.72 et
>>61
眉毛の爺様はそれまで知らなかったんだよ
日本がこんなにも危機に直結していてそれを自衛隊が守っていたことを
その現実を初めて知った

おれもずっと日本はアジアから嫌われていると思い込んでいたら実は嫌っているのは朝鮮と支那だけで台湾とか特に親日だって知ったとき数ヶ月にわたって「ネトウヨの陰謀だ」って本気で思ってた
その事実を受け入れるのに精神的にも苦しい思いをした

おれは幼少期からずっと学校やマスコミから騙されていたと知った今は日本はもっとアジアの安全保障全体に関与すべきだと思っている

そんな転向を体験した唯一の総理大臣が村山富市だろう
「自衛隊は合憲、日米安保堅持」
国会で総理が発言したとき自民党からは拍手喝采を浴びたがこの爺さんにしてみれば目から鱗が落ちた瞬間だろうな
でも精神的に不安定な状態が続いたのか海外で倒れたよね
あの気持ちおれには我が事のようにわかったよ


67: ミドルキック(茸)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 05:52:17.37 et
>>65
でも中国の軍事パレードには出かけていくんだから

日本の軍事力は戦争のための軍事力
中国の軍事力は平和のための軍事力

マジで信じてる知的障碍者であることは否定できない。


6: キングコングニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:04:35.62 et
北◯だな
そりゃ機密事項を自慢げにペラペラ喋る愚か者には教えられんわな


7: ひまわり無双 2015/09/15(火) 20:11:11.36
おいおい


8: 栓抜き攻撃(北海道)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:10:42.60 et
当り前だのポッキ

シナ解放軍の一兵卒が与党幹事長だったんだぞ
それで共産解放軍の頭目を迎賓館でお・も・て・な・し


9: ボマイェ(長野県)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:12:23.11 et
ソユーズに空見した


10: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:13:35.98 et
誤った情報をあえて流す方式はとらなかったのか


11: キングコングニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:16:31.39 et
そうっすすよ


12: ビッグブーツ(関東・東海)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:16:48.37 et
昔からあるだろ!

知らない奴がいる事の方が問題


13: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:20:13.38 et
というか個別の兵器や装備について全部説明するわけないだろ
関わる話に話題が及んだ際に説明すれば良い程度の話


14: ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:21:00.89 et
日本はスパイが野放しだから、こうやって自衛隊に余計な負担が行く。


15: ハイキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:25:17.37 et
そりゃあ中国のスパイみたいな大臣も居るだろ
それが解ってる自衛隊の諜報部がGJなだけ


16: 雪崩式ブレーンバスター(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:26:35.44 et
いやソーサスは秘密でもないだろ
むしろオープンにすることであちらを牽制するタイプのお話


19: メンマ(茸)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:36:40.70 et
>>16
特定の大臣には報告していないというのが、大事なところ


17: リバースネックブリーカー(三重県)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:33:39.30 et
潜水艦の中で麻雀にトランプやってる中華潜水艦。


18: キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:34:18.66 et
そりゃ中国共産党の下僕の日本共産党が発狂しますわ


21: マスク剥ぎ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:38:26.43 et
まあ特定の総理にも報告してないことはいくらでもあるんだけどねw


22: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:41:56.39 et
FPS2レーダーとFPS3レーダーの違いだって聞かれない限りは説明してないと思うがな


23: 逆落とし(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:42:59.39 et
共同運用ってw
アメリカが引いたんだよw


24: ファイヤーボールスプラッシュ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:45:16.85 et
そりゃぁ、民主党政権下では支那に筒抜けになるもんw
自衛隊もバカじゃねーよwwwwww


25: キャプチュード(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 20:47:33.36 et
いまさらかよ
何十年前からあると思ってるんだ
予算計上もされてるだろう


26: キングコングニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:02:01.59 et
民主の時にって事だろ


あいつらは、平気で漏洩させてたから


51: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 00:12:52.97 et
>>26
密約とか言ってたっけなぁ。。。


27: タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:02:25.04 et
政治的には不味いんだけれど現実的判断としては理解できてしまうから困る
政治家の質に難ありなのはどうすりゃいいんだろうな、来世紀に果たして日本があるかどうか


28: 栓抜き攻撃(北海道)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:02:29.39 et
つーかさー日米で
沖縄から南にシナ潜用、海底ケーブルセンサー
敷設すればいちいち出張って行かなくともいいつっつうの
経費節減


29: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:04:40.52 et
アメが拒否したんだろ


30: バックドロップホールド(中部地方)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:12:50.84 et
民主のスパイ野郎には
教えれんわな


31: TEKKAMAKI(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:13:41.12 et
残念な事だけど、こうせざる得ないのが日本の防衛事情だからな


32: ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:17:05.86 et
日本政府を倒せばいいだけの話


33: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:18:00.57 et
国民の知る権利に反しているな
これも憲法違反


35: アトミックドロップ(長野県)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:20:46.91 et
スパイに伝えないのは正しいな。


36: ボ ラギノール(千葉県)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:25:53.13 et
そりゃまあ、ミンス政権のボンクラーズに教えたら中国への土産に御注進しちゃうからだろ
公安のトップに岡崎トミ子というギャグを通り越した人事ぶちかましたりしてるからな


37: ツームストンパイルドライバー(東海地方)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 21:30:22.27 et
沈黙の艦隊に出てただろ
20年以上前のマンガに


38: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 22:50:13.35 et
北朝鮮「弾道ミサイル実験しょっかな?」
中国 「やめろ」

アメリカ 「もうその手には乗らない」


39: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 22:51:44.26 et
糖質に効くデマを考えたいね


40: チキンウィングフェースロック(三重県)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 22:52:08.24 et
シビリアンコントロールの意味わかってますか? 反日マスコミさん

東京地検特捜部が政治家の捜査情報を法務大臣に開示しなきゃいけないの?


41: レッドインク(西日本)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 22:54:24.71 et
北海辺りにも引いてるんだろ?
レッドオクトーバーで見た!


42: マスク剥ぎ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 23:05:15.56 et
ソーーナンス


43: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 23:12:42.38 et
そりゃ民主党とか言う中国共産党のスパイ政党には情報開示なんて出来ないだろ?
今の党首の岡田なんて何をやるにも「中国の許可」が必要な奴だぞ?
そんな奴に詳しく説明したら漏らされるだろ


44: ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 23:14:08.64 et
説明しても理解出来ないやつが何人か居たからな


45: ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 23:16:05.68 et
そんなん当たり前。新聞社だって、口の軽いバカデスクには取材メモは見せないんじゃねーの?


46: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 23:17:19.65 et
マジレスするとな、

潜水艦の情報はもちろん、海洋業務群など情報収集を専門に行っている部隊が海自にはあるんだ。
これは日本の国防に直結する重要な仕事を同盟国の米海軍と共同で行っている。

例えば、グァム周辺海域には碁盤の目のようにケーブルが張り巡らされているのだが、これを敷設しているのは我が日本の海上自衛隊だよ。
他にも音波による海底調査などを行い、日本に接近侵入してくる非友好国の潜水艦を発見するのに役立てている。

これほどの高レベルの国防情報を、
わけのわからん人間に、たんに大臣です、ってだけでペラペラ教えるなんて出来るわけないだろ。
日本人の命がかかっているんだよ。
防衛大臣として海上自衛隊に信頼されなかった自分を反省しろ。


47: 垂直落下式DDT(東日本)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 23:38:55.57 et
特定秘密保護法の時に出した自衛隊のスパイ記事と同じで安保法案に対するネガキャン捏造記事だろ
SOSUSは戦争漫画にも使われるくらい軍オタ界隈じゃ前々から有名な物だし
ケーブル網の範囲もおおよその位置は知られてた
隠す必要なんか無い


63: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 04:54:13.30 et
>>47
だなー、2chのにわかでも知ってる程度の話だもんな。

>>60
つか、各省庁でやってることだろう。
正直門外漢な政治家が派閥とかの駆け引きだけで大臣になることもあるし。
特に防衛庁長官なんて閑職扱いされてる時期もあった。
自衛隊が活躍しないと評価上がらないけど、反軍アレルギー異常だったし、
自衛隊が活躍する機会なんてそうそうないし、活躍するとしたらとんでもない状況だし。


48: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 23:50:37.62 et
機関を停止して海流に乗って海峡を通過されちゃうんだろ?


55: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 03:02:28.98 et
>>48
中国原潜「…………」


49: キドクラッチ(空)@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 23:52:19.85 et
いちいち調べて中国に報告してるんだろうな


50: シューティングスタープレス(北海道)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 00:10:38.55 et
ハハハ―何と真紀子の旦那が
防衛大臣だった。

これ漫画を超えているだろう

もしコイツがシナ、トンスルの大臣と
会談したらと思うと背中が凍る


52: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 00:26:05.28 et
こんなの専門誌読んでる奴なら誰でも存在ぐらいは知ってるだろ。
知らなかった防衛大臣が単に勉強・努力・愛国心不足だっただけ。
大臣が馬鹿だからって一から兆まで教える義務は官僚にはない。
必要なことを必要なだけバカなりに理解できるレベルで説明すれば足る。


53: メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 01:44:59.84 et
大臣なんて下手すりゃ民間人でもなれるんだぞ。そんなのに無条件に情報渡す方が怖いわ。


54: メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 01:48:11.61 et
仮に民主時代の防衛大臣が、中国から盗聴器渡されてたって言われても驚かないよなぁ…


56: ミドルキック(茸)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 04:22:06.13 et
民主時代、日本の防衛機密がごっそり中国、韓国に
渡ってしまったため、中国が焦ったってのは事実みたいよ。

中国は日本の潜水艦を南シナ海で発見したことは無いけど
実はずっと日本の潜水艦がいる。


57: ミドルキック(茸)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 04:24:16.17 et
海自は中国の潜水艦の動きをほぼ把握している。

この状態で中国がいくら潜水艦を増やしても
何の意味も無い・・・・


58: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 04:30:44.64 et
ウリもこのシステム欲しいニダ


59: 目潰し(家)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 04:38:20.99 et
アメリカとの約束もあるからな。作ったときの長官はそれを了承したんだろ


60: 目潰し(家【緊急地震:台湾付近M5.5最大震度3】)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 04:42:09.71 et
どんな大臣にも機密を全て話すとすると、
防衛大臣の人選が極めて難しくなるか、
防衛大臣が変わるたびにアメリカとの関係悪化リスクを抱えることになる。

日本の都合で自由に防衛大臣選ぶためには、ひつような措置


62: クロスヒールホールド(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 04:50:48.53 et
あいつは確実に教えて無かっただろ、
田中真紀子の旦那が防衛大臣やってたときw


64: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 05:00:46.97 et
>>62
PAC-3とP-3Cもよく解んなくなってたやつだっけ。
教えたところで理解出来ていたか怪しい。

担当者「それでは私がSOSUSについて説明を」
大臣「えすおーえす?なにそれ無線?」
担当者「SOSUSです、それは(説明)・・・というのがSOSUSです。」
大臣「・・・あー、、、えすおーえすとか言うのがあって敵を見つけるわけだな。ヘースゴイジャン」
担当者「・・・・(もういいや、次から相手選ぼう)はい。」


66: ストマッククロー(長野県)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 05:49:10.87 et
トミ子が公安のトップだったのが怖かったよ


引用元: 【極秘】日米共同運用の、対中国潜水艦音響監視システム(SOSUS)というものがあるらしい

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト