2015年7月10日金曜日

【ロイター】コラム:中国株取引停止、「見せかけの市場」に拍車


1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 20:59:52.71 ID:???.net
by Quentin Webb

[香港 9日 ロイター]

 中国株式市場における売買停止は、中国が抱える「見せかけの市場」の問題をさらに大きくした。
バブル崩壊とその救済策は、海外投資家が中国株を真剣に考えるのを難しくしている。多くの投資家の
身動きを封じた異例の大規模売買停止は、事態をさらに悪化させるだけだ。

 中国株式市場は、この一時的な小休止と引き換えに、自分たちの信用を失っている。

 中国の指導者らが思うがままに行動するというのは、今に始まったことではない。したがって今回も、
思い通りにいかない市場を従わせるため、利下げや空売りの規制、信用取引の拡大、悪者捜し
、証券会社による株価下支えなどあらゆる手段を講じている。そしてついに、大量保有株主の
株式売却を半年間禁止するという手に打って出た。

 こうしたトップダウンの「策略」がひとまず効を奏した形で、9日の中国株式市場は下げ止まった。
一方でボトムアップの対策も同様に疑わしい。

 上海・深センの取引所に上場している企業で売買を停止しているのは、7月8日時点で約1300社、
時価総額では2.4兆ドル相当に及ぶ。このような規模の売買停止は他の市場では考えにくい。
上場企業は慎重に扱われるべき株式市場のルールを悪用している。

 確かに、売買停止の多くが小型株であり、打撃を受けるのは、優良株に投資する機関投資家よりも
個人投資家である。また、中国市場でわずか2%にすぎない海外投資家への影響も小さいだろう。

 とはいえ、これはひどく悪いシグナルを送っている。つまり、取引できないのに、それは市場と呼べるのかと
いうことだ。上場企業には何か隠し事があるように見える。バリュエーションはかなり行き過ぎており、
その報いを受ける時が単に遅れているだけだろう。8日に売買停止した大型株の海南天然ゴム
(601118.SS: 株価, 企業情報, レポート)と中節能風力発電(601016.SS: 株価, 企業情報, レポート)は、
売買停止前の時価総額が40─50億ドルで、予想株価収益率(PER)はそれぞれ238倍と109倍だった。

 中国株式市場はようやく落ち着きを取り戻しつつあるのかもしれない。しかし、わずか1カ月ほど前に
主要な国際株価指数に中国株が採用寸前だったとは、今や信じがたいほどだ。

 上場企業や中国政府からのメッセージは一様に「すべてうまくいっている。ただ、あまり細かく見ないように」
というものだ。こうしたポチョムキン村(見せかけの村)的な市場の捉え方が、投資家を不安にさせるに違いない。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。

ロイター 2015年 07月 9日 17:17
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0PJ0SA20150709?sp=true

関連スレ
【中国】中国株急落、1200以上の銘柄が売買停止★2 [7/8] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436350932/



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:02:10.99 t
売買できなきゃ株価動くわけ無いんだから功を奏したとは言わんだろw


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:02:22.40 t
ポチョムキン村なんてあるんだな


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:32:31.74 t
>>3
帝政ロシアのエカテリーナ二世の歓心を買うために
領土を歴訪する先々で臣下のポチョムキンが演出した
理想の農村みたいなやつ。
毛沢東が視察する時に大躍進の成功を演出するために
地方役人が稲を植え替えて密集させたのと同じ


67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 22:38:42.44 t
>>37北朝鮮みたいなもんか
張りぼてミグや華やかで豊かに演出されてる首都平壌
将軍様視察用演出みたいな


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:02:53.57 t
そして誰も買わなくなった


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:06:07.73 t
株価が上がっても売れないなら意味ねーんじゃねーの


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:07:31.70 t
この記事書いた奴、消えてもらうアル


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:09:08.49 t
わかりやすい上海株のしくみ

( ;`ハ´)<困たアル、もうメンツ砲の資金が持たないアル・・ずっと社会主義だったから資本主義は実は素人アルヨ、難しいアルネ・・・
  ↓
  !
( `ハ´)<そうアル!心細くなってきた資金で上海株のチャートを上げ世界中にあたかも株価が復活したように見せるには企業の数を減らせばいいんだ!
  ↓
中国株式市場、200社以上が売買停止する方針
  ↓
中国株式市場、600社以上が売買停止する方針
  ↓
中国株式市場、1000社以上が売買停止する方針
  ↓
中国株式市場、1400社以上が売買停止する方針
  ↓
中国株式市場、1600社以上が売買停止する方針
  ↓
( `ハ´)<これで少なくなった銘柄に集中してメンツ砲を撃ち込めば平均株価も上がりメンツ弾も有効に生かせるアル!
  ↓
1600社以上もも取引停止にした結果メンツ砲の効果が表れグラフが上昇しだす
  ↓
日本のマスコミ
(;@Д@)「一時下がりましたが後半上海株大幅上昇してます!!(1600社売買停止は語らずに上昇した事だけを取り上げる)」
(;@Д@)「引き続き中国経済は底堅いとの味方も専門家の間から聞こえてきています続いてスポーツです。」
  ↓
( `ハ´)<これが共産的資本主義アル!


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:09:48.09 t
バブル崩壊局面だからなぁ・・・。
売買できないまま、上場会社破綻とか・・・連鎖破綻とか・・・。


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:10:29.40 t
「見せかけの市場」ですか・・・
うまいこと言いますねぇ w


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:11:20.26 t
中国共産党という胴元がやってる賭博場だよな。中共の株式市場って。


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:11:50.85 t
上海賭場だろ


19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:15:56.80 t
なんかボケようと思ったけど、共産党の対応が一番ボケてるからお手上げだった。


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:16:32.36 t
全社国有化しちゃえよもう
めんどくせえ


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:18:16.94 t
中国ならこれくらいするでしょ
面子のためなら誤魔化せるものは何でも誤魔化すだろう
誤魔化しの効かない外貨がなくなるまでなんでもするでしょ


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:20:12.01 t
今日上げたって言っても、売買停止しまくってるからな。。。
上がらないよりマシだが。


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:22:42.05 t
停止という形で締め出した銘柄を、どう戻す気でいるやら


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:23:01.45 t
独裁途上国はこんなもん


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:23:13.88 t
大量の餓死者を出すまでやった大躍進運動と比べたら余裕だろ。


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:23:47.15 t
前日比6%上昇とか言っても半分以上の銘柄の取引は停止してるし。
ま、中国共産党の下支えもカネがなくて全銘柄の下支えは不可能と読んだ上の措置だろう。
共産党発表のGDPと一緒で全く信用出来ない。


29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:24:19.15 t
中国内戦来るかな
殺し合うのは好きにすれば良いけど
日本に飛び火は嫌だし、南シナ海の人工島はどうなっていくんだろう


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:28:52.74 t
6ヶ月間株売却禁止
   ↓
  6ヵ月後
   ↓
株式市場そのものを廃止

こうなってもおかしくない。


40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:34:24.65 t
>>32
6ヶ月を待たずに、強制的に株を買わせる指令が来そう。


49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:48:03.23 t
>>40
「悪質な空売りや市場を惑わす輩を公安が捜査する」
って既に宣言してるよ。これ、事実上

「売ったら殺す」

って言ってるのと同義だよ。


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:30:02.68 t
本格的にやばくなるのは株安が現実の経済に悪影響を与えているのが明確になったときだろうなあ


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:31:20.41 t
そして日経はまた来週から21000越えを目指すのであった


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:33:33.84 t
ジムロジャーズとかいうボケ老人ざまあw


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:34:35.54 t
いつまで

停止してるんだ?

再開したら 即 投げ売りじゃないか?


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:36:55.13 t
株が売れないもんだから貴金属を売って現金にしてるみたいだしね
売買停止が解除されたら恐ろしいことになりそう


50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 21:48:37.29 t
半分以上売買停止してるんだから、インチキ市場だろ


52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 22:03:02.02 t
日本のマスコミは本当によく飼いならされてるな


58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 22:16:25.04 t
イカサマ市場


64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 22:28:23.26 t
半年間、損切りさえさせずに塩漬けにすつもりらしいが、
半年間程度で中国市場の信用そのもの回復も含めた
解決なんぞ出来るとは到底思えんがな

共産党幹部が個人財産を海外へ逃がすための
準備期間なんだろうな


65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 22:31:59.50 t
>>64
それも急がないとね。
中国国内の外貨が不足しだしたらそれさえも出来なくなるからねw


69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 22:50:44.74 t
市場メカニズムは共産党そのものアル!


70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 22:55:00.92 t
バスに乗ったら最後だな


72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 01:16:56.33 t
共産党って馬鹿しかいねぇのか?
取引額を大幅に下げて少ない資金で株価上げたって根本的に解決して無いから意味ねぇし
逆に資金が尽きたって思われるだけだろ


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 03:01:29.79 t
1国2制度、社会主義国の中の資本主義?
意味わからんし、国営企業なのに株式会社、これまた意味わからん。
資本主義のルールを国の意思で変えたり作ったり、やりたい放題!


引用元: 【ロイター】コラム:中国株取引停止、「見せかけの市場」に拍車[7/9]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト