2015年6月30日火曜日

集団的自衛権「合憲派」学者の会見が痛快すぎると話題に 無礼なフランス人記者を完全論破し発狂させる


1: エルボードロップ(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 02:57:13.75 et BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
https://www.youtube.com/watch?v=hN5dVpnbr24


56:50 フランス記者質問
1:07:24 百地章氏回答
1:12:13 会場笑いと拍手

http://www.ni●covideo.jp/watch/sm26596999 (百地氏回答のみに短く編集)
http://www.ni●covideo.jp/watch/sm26597323 (フランス記者がイライラする様子が分かるカメラ)


http://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3318/
フランスメディアの記者と、百地教授のやり取りの概要は次の通り。

──日本が1930年代のような侵略戦争をしないと、どうして言えるのか?

「国連憲章51条は、個別的・集団的自衛権を認めています。もし国際紛争が発生した場合には国連に提訴し、国連が対処するという枠組みになったはずなんですが、
安保理に拒否権が認められ、冷戦が進行する中でそれができない場合が出てくる。その時のために個別的・集団的自衛権は認められたんです。

我が国は国連加盟国の一員として、当然それを行使する権利がある。なぜ日本が権利を行使した場合だけ侵略に繋がるのでしょうか。
普通の国並みに、国の安全と防衛を確保するために、集団的自衛権を行使するのは当然のことです。

我が国は『限定的行使』にとどまっています。フランスは集団的自衛権を全面的に行使することが認められていますが、
そのフランスが侵略しないけれども、日本は侵略する可能性があるのではないか。これは明らかに日本という国に対する不信感であって、私は到底受け入れられません」

ここまでの百地教授の発言に対し、フランス人記者は「私たちフランス人は、フランス憲法を尊重している(から侵略はしない)」と反論した。

百地教授はそれを受けて、次のように答えた。

(続く)

2: エルボードロップ(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 02:57:41.69 et BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
(続き)

「はい。そこは日本人も、日本国憲法を尊重しています。全く同じです。それは偏見というものです。
まさに憲法を守っているからこんなことしかできないわけです。憲法を無視すればもっと大々的にやれるでしょう。

こと防衛とか安全保障問題に関しては、戦前と現在の日本は全く違います。戦後の日本は、安倍総理もたびたび仰っているように、積極的平和主義に立って、
いかなる国に対しても戦争をしたことがありませんし、これだけの平和が続いた時代あるいは国はないんじゃないでしょうか。
ひょっとしたら。これが日本の立ち位置でございますから、それは全く心配無用です。

もしそれでも信用できないというのだったら、かつて奴隷制を採用したフランスが、いつまた奴隷制を採用するかわからないという議論につながると思います」

フランス人記者はこれに反論しようとしたが、司会者に「あとは会見後に個別でどうぞ」と遮られた。

5: ラ ケブラーダ(北海道)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:06:14.65 et
敗戦国の癖に生意気だぞって事はわかった

9: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:12:45.12 et
そんなことよりお前さんのご近所をどうにかしてくれ

10: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:14:06.88 et
後ろめたいことある人間ほど、なんもない人間をこれでもかと攻め立てる
国も同じやな

223: メンマ(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 06:50:17.14 et
>>10
これな

292: セントーン(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 08:01:35.06 et
>>10
隣の国とかな

11: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:14:15.38 et
いつの間にか
「有史以来世界で侵略戦争を仕掛けたのは日本とドイツだけ、今後も日本だけが侵略戦争をする」
なぜかこれが世界中で共通認識にされてるよな
メディアと教育、プロパガンダの力って凄いな

491: 河津掛け(埼玉県【緊急地震:相模湾M3.8最大震度3】)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:49:11.86 et
>>11
いや本当すごいよな
あいつらも歴史の勉強くらいしてるだろうに

605: キチンシンク(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 13:11:35.40 et
>>11
国連ではいまだにそう指定されている

13: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:16:00.83 et
さすがに百地が正論

14: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:16:39.34 et
常任理事国5カ国で侵略戦争してない国はどこよ
第二次大戦以降もしょっちゅうやりまくってるよな

15: レッドインク(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:17:20.82 et
この教授は素晴らしい。
いつも毅然とした態度で理路整然と輩を論破したいものだ

19: シューティングスタープレス(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:21:34.99 et
第2次大戦後もフランスはベトナムを植民地にしてたけどな
アメリカのベトナム戦争に東西対立の政治的意義はあっても
フランスのは完全な植民地支配の戦争だった
こういってやれば顔真っ赤にして帰るだろw

316: 閃光妖術(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 08:27:09.53 et
>>19
しかもベトコンに負けるフランスwww

20: ニーリフト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:21:53.16 et
フランスに侵略云々言われるとなんかムズムズくるな

44: ジャーマンスープレックス(福井県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:46:53.70 et
合憲でも違憲でもどっちでもいいから憲法改正はすべきだと思うんだが

45: 雪崩式ブレーンバスター(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:47:04.04 et
まあコレなだよなあ
左翼の痛いところは

46: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:47:56.75 et
日本に居る外国人記者達も 日本にはびこる韓国朝鮮勢力の意思にかなり洗脳されているんだろな
非常に危険な状態だな

51: かかと落とし(群馬県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:51:52.51 et
>>46
ブサヨが好んで使う『戦争憲法』って単語を使ってたしな
意見や考えを聞きたい、まともな外国人記者なら絶対に使わない単語だよね
卑しいにもほどがある

47: パロスペシャル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:47:58.60 et
そもそもフランスは相手に自分から戦争できるだろ
そんな国が批判する事自体おかしい
人の国より自分の国に9条作れって言えよ
9条あったらなぜか他国から攻められないんだろ?

53: ジャストフェイスロック(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:55:21.00 et
>>47
ほんとこれ
あと日本のサヨクが屑なのは他国へ憲法9条を制定するように勧めない所
中朝韓の日本への内政干渉は喜んで支持するくせに自分達が外国へ
憲法9条を勧めるのは内政干渉だからできないとのたまう。だったら
中朝韓の日本への発言も内政干渉だと突っぱねろよと思う。

52: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:52:06.42 et
外国人記者クラブにいる外国人記者は信用出来ない

57: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 03:57:18.60 et
そもそもISIL参加者を多数だしてる国々に言われたくない
というのがISIL不参加国の言い分だろう

60: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 04:00:55.46 et
いいからフランスはアフリカを救えよ。
日本は責任を持って東南アジアを助けるから。

61: 不知火(庭)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 04:00:56.45 et
自分の国はいいけど日本はダメって理屈はどの国も通らないだろ、第二次大戦後の主要国で戦争に参加してないのは日本だけだからな。フランス空軍さんは戦後もあらゆる紛争地で有名だそうですな

63: ランサルセ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 04:03:01.66 et
フランス国歌1番
祖国の子どもたちよ、栄光の日がやってきた!
我らに向かって、暴君の血塗られた軍旗がかかげられた
血塗られた軍旗がかかげられた
どう猛な兵士たちが、野原でうごめいているのが聞こえるか?
子どもや妻たちの首をかっ切るために、
やつらは我々の元へやってきているのだ!
武器をとれ、市民たちよ
自らの軍を組織せよ
前進しよう、前進しよう!
我らの田畑に、汚れた血を飲み込ませてやるために!

85: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 04:36:23.34 et
でフランスの記者は中国から幾ら貰ったの?

153: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 05:13:22.27 et
国を守るためには自衛権に
個別と集団の区別はないよな

166: エルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 05:22:20.92 et
さすが差別大国フランスだな

167: 毒霧(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 05:24:08.23 et
集団的自衛権が「違憲」だと言ってる人の多くは

日本国憲法第9条は、第1項で「戦争の放棄」
、第2項で「戦力の不保持」と「交戦権の否認」を定めている。

よって戦力の所持が前提になっおり交戦もする、集団的自衛権は「違憲」だと言っている。

集団的自衛権を「合憲」とするには、「自衛隊」の存在を明確にしないといけない。
①軍という「戦力」であると認める。
②警察予備隊の延長であり、侵略する能力のない自衛力は「戦力」ではない。との解釈。

①は憲法改正しないといけない
②で今回押し切ろうとしてるが、②を矛盾だ!と責めると①にせざる得なくなり改憲する事になる。
その為、集団自衛権の範疇が理解しにくい!と言ってケース毎の対応を説明させようとしている。
その間に「戦争法案だ!」「徴兵制に繋がる!」「ファシズムの復活だ!」と騒ぎ立て
印象操作を行おうとしている。集団的自衛権が違憲なのかどうかなんてどうでもいいんだろ。

このフランス人記者の立ち位置がよく分からんが、野党と同じ思想だというのはよく分かる。
中国・北朝鮮の動きを加味したところでの世界の意見としてどうなのかが気になる所だな。

195: リキラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 05:52:06.76 et
日本が侵略戦争を仕掛けたら、国連中心に世界中でフルボッコにすればいいだろ
そんなに日本が怖いか?
そりゃあアジアの植民地解放をしたのは日本だからビビるのも仕方ないか
言いかえれば、欧米のアジア植民地を侵略したのは日本と言えるわな

202: フランケンシュタイナー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 06:09:03.62 et
フランスのマスコミも偽善リベラルで頭が鈍ってる。

203: バックドロップ(禿)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 06:18:13.32 et
ボロ負けの戦勝国涙目だな。まるで朝鮮みたい。

206: ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 06:27:31.34 et
負けた国が世界でどんな扱いされるか分かっただろ
糞真面目に平和なんて言ってるの日本人だけだぞ

207: 閃光妖術(神奈川県【06:14 神奈川県震度1】)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 06:33:03.86 et
 欧米の植民地支配は残酷だ。
女は何時でも何処でもレイプされ、有能な男は両手を切断される。

慰安婦どころの騒ぎじゃない!

 日露戦争では強盗ロシアを破り、有色人種が初めて白人国家を倒した。
第二次世界大戦ではアジア、太平洋の植民地を解放したアジアの英雄だ!!

208: ハイキック(三重県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 06:35:21.09 et
ナチスに簡単にボコられて、
アメリカのお情けで戦勝国にしてもらった玉無しカエル野郎の分際で何を勘違いしてるんだ?
その上、紛争地帯で虐殺&死の商人してる癖によくお高く止まってんだ?
止まってるのは死体か糞の上だろうに

212: キングコングラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 06:40:06.50 et
このバカどもはいくらもらってるんだろうねw 結局主張は、合憲か違憲かという事より捻じ曲げ解釈の正当性の主張w

こんなもんじゃ誰も納得しないよw

222: ダイビングエルボードロップ(家)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 06:49:29.11 et
(´・ω・`)植民地?侵略が何だって
no title

フランスの海外県・海外領土
no title


日本の侵略がーってよく言うけど
WW2すぐアジアやアフリカを再支配しようと軍隊送り込んでるよな

229: ジャンピングカラテキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 06:54:05.63 et
奴隷制度とかって言われるとそりゃフランス人は痛いとこ突かれたと思うだろうな
「自由、平等、博愛」、これがフランス革命からの、彼らの根っこにあるスローガンだ 
この前の「私はシャルリ」だってその流れをくんでるんだしね

ところが、である その自由も平等も博愛も、アフリカのフランスの植民地、奴隷制みたいな歴史の事実を前にしては、
もう、悔しくて恥ずかしくて自己矛盾に満ち満ちていて罪の意識も相まって、ファビョるしかないんだろうなぁ

233: ドラゴンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 07:03:32.26 et
だいたい何でフランス人が日本の集団的自衛権に口挟んでくるんだ?
何か関係あんの、あいつら?

234: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 07:04:18.56 et
>>233
どっかの新聞社に吹き込まれたんだろ

256: アキレス腱固め(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 07:28:37.56 et
フランス系チャイニーズだろ。

259: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 07:31:22.72 et
白人戦争犯罪図鑑を作って世界中に無料で配布するべき

323: 毒霧(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 08:37:21.04 et
おいフランス人

ちょっと国歌歌ってくれよ

339: ボマイェ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 08:58:21.55 et
フランスは今もアフリカの旧植民地に派兵しまくりなのに(笑) テロリスト抑えきれない現地政府の要望とはいえ。

355: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 09:13:01.50 et
ヨーロッパはアジアに無関心だから
中国は侵略された良い国
日本は侵略した悪い国と決めつけてる
自らの植民地政策や奴隷政策は棚に上げて
今テロで困ってるのはその時の謝罪も反省もないことが原因じゃね

356: ツームストンパイルドライバー(京都府)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 09:13:42.19 et
まぁ、あれだ。
日本が軍隊持つ事に世界はビビッてんだよ。
先の大戦でトラウマになるほどにやられた記憶が消せないんだろな。
物量で勝ったにせよ所詮は島国の小国に対していつまでビビッてんだよ。
ヨーロッパでは直接対峙が少なかったから伝え聞く日本の脅威を誇大評価してんだろ。

374: サソリ固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 09:31:38.27 et
ドイツに速攻で占領されたフランスのヘタレか

396: パイルドライバー(芋)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 09:52:20.13 et
かつてナチスに尻尾を振って嬉々としてユダヤ人狩りをやったフランスが
いつまたホロコーストに加担するか分らない やったことすっとぼけてるし
AIIBとかチャンコロに媚びまくりだし

401: リキラリアット(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 09:55:14.45 et
戦勝国はどんだけの植民地をもっていたのか
普通に考えればわかるよね

402: リバースパワースラム(公衆電話)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 09:56:01.94 et
これはフランス人がアホすぎる

487: レインメーカー(神奈川県【10:32 神奈川県震度3】【緊急地震:相模湾M3.8最大震度3】)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:47:22.54 et
フランスは極東の島国にケチつけてる余裕あるの?
国内でテロ起こされ放題で失業者も全然減らないのに

496: パイルドライバー(奈良県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:54:26.80 et
野蛮さじゃ白人様には敵わないもんな

500: 目潰し(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:56:14.55 et
鏡見れねえのがブサヨの証

508: ジャストフェイスロック(中部地方)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:06:13.89 et
フランスは二次大戦後も侵略繰り返し照るだろ

555: 中年'sリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:03:58.39 et
フランス人にとって自由とか権利は力で勝ち取るものだけどな。

688: 閃光妖術(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 16:38:44.08 et
フランスが侵略戦争をしてないとでも言う気かwwww
こりゃ大笑いだな

765: クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 18:33:47.97 et
どうせ、海の埋めてて利権が欲しいだけなんだよ

766: キドクラッチ(家)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 18:34:15.28 et
侵略や植民地に文句言っていい白人はフィンランド人とアイスランド人だけ

772: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 18:41:50.83 et
白人ども死ねよwwwイスラム国にでもコロコロされてろボケwwww

788: セントーン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 19:05:16.74 et
未だにアフリカで暴れてらっしゃるフランスさんこんにちは

803: ジャンピングカラテキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 20:34:22.00 et
腐っても経済規模は世界の一画占めるわけだからな 
本気で軍隊持ったら一大勢力 核だって持てば国連での発言力も増すのは自明
そりゃ押さえ込みたいわなw

引用元: 集団的自衛権「合憲派」学者の会見が痛快すぎると話題に 無礼なフランス人記者を完全論破し発狂させる

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト