2015年6月16日火曜日

中国「日本は円安によって輸出競争力が高まり、国内回帰し、地方が活性化」


1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 07:20:09.64 et BE:151463772-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_mail.gif
中国メディアの南方都市報は5日、日本で金融緩和が行われている影響で、2日には一時100円=4.9196元まで下落し、
1994年8月31日以来の最低水準を記録したと伝え、円安によってデフレ脱却を目指している日本で効果が現れはじめたと論じた。

 記事は円安によって日本の輸出が伸びていると伝え、15年4月の輸出額が前年同月比8%増となり、
事前予想の6%を上回ったことを紹介。さらに、中国の招商銀行金融市場部のアナリストの発言として
「円安が進行していることで、中国人観光客の日本での買い物はメリットが大きいが、
中国の輸出企業の経営にとっては圧力が増すことを意味する」と論じた。

 続けて、2015年の春節(旧正月)以降だけでも人民元に対して日本円はすでに7%も下落していると伝えたほか、
「円は人民元だけでなく、米ドルに対しても大きく下落し、12年ぶりに1ドル=125円台をつけた」と紹介。

 さらに、円安が進行していることについて、「エコノミストは日本銀行による金融緩和が理由と考えている」と伝えたうえで、
日本はこれまで深刻なデフレに苦しんできたと指摘、「円安によって輸出を増やし、
デフレ脱却を目指している日本だが、円安による効果はすでに現れている」と紹介した。

 続けて、財務省がこのほど発表した4月の貿易統計速報を引用し、
4月の輸出は前年同月比8.0%増となったことを紹介し、アナリストの意見として
「円安によって日本の輸出競争力が高まったことは間違いない」と指摘。
さらに円安によって国外に工場を設置していた企業の国内回帰も見込まれ、
地方経済の活性化につながると伝えたほか、外国人の訪日旅行(インバウンド)も促進されると紹介、
春節(旧正月)に爆買いを見せた中国人にとっても「買い物のうえでさらなる好機」が訪れていると論じた。

http://biz.searchina.net/id/1577656?page=1

9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 07:27:45.21 et
円安のメリットを未だに信じたくない人はなんなの?

10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 07:28:57.78 et
>>9
なんなのって・・・
ブサヨだろ

12: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 07:30:08.90 et
残念ながらまだ地方が活性化するれベルにまでは達していない

25: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 07:36:18.17 et
ダイソーは何時までもつかな?

31: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 07:43:01.82 et
最近の円安の進行はアメリカの協力があったからじゃないかと思うんだな
逆に言うと今まで(略

32: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 07:44:01.96 et
日本企業は自社株買いもしまくってる
んで、むしろシリコンバレーの企業が日本に進出してきてたりする

35: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 07:47:37.33 et
メリットもデメリットもある
それだけ

133: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 12:08:26.31 et
チョンモメンまた負け?

136: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 13:16:04.49 et
アベノミクス大勝利だからな

137: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 13:24:43.91 et
まあ民主党時代はまったく何もできなかったからな

138: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 14:39:02.75 et
今まで中国自身が通貨安で儲かってたよw。って言いたいわけなwwww。

前座の半島が騒がなくなったかと思えば、真打ちの宗主国様が出てきたかwwww。

139: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 15:04:08.03 et
資材、エネルギーを輸入に頼っている日本で円安のメリットは少ないだろ

171: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 20:02:06.71 et

178: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 20:13:37.81 et
>>171
おお、生産性のびてんなあ
生産性の高い製造業が伸びんと
地方の景気はやっぱよくならんな
円高で工場が出て行って観光客もこないで
残ったのは介護じゃあ地方は死ぬ

181: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 20:17:20.65 et
>>178
ほんとこれ
円高って地方にとってはなんもいいことない

204: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 21:21:50.23 et
>>202
民主時代じゃなくてよかった>>171
no title

176: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 20:07:26.85 et
まあさすがに安倍の日経2万は認めざるを得ない

177: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 20:08:32.75 et
マネーゲームしてんのは主に海外投資家だけどなw

186: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 20:25:15.66 et
円高で出て行く企業は国内から逃げてるだけで国内の雇用も減らすが
円安で海外に進出する企業は海外で戦おうと国内の雇用も増やすってわけか

188: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 20:30:17.13 et
対内直接投資が1億で10人程度の雇用が増える
円高では減って円安では減る
安倍政権下では30万人の雇用が増え、民主政権下では14万人減った

189: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 20:31:02.54 et
>>188
円安では増える

191: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 20:33:56.65 et
工場6年ぶりに増加したのかすげーな
円安さまさまだな

203: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 21:20:42.27 et
安倍政権になり工場は戻ってきて雇用も増えた
名目の給料も17年ぶりの伸び、働けない人が働けるようになり
生産性も上がった、公共事業も民主時代とは違い
借金によるものではなく、建設国債発行がおさえられて
税収も伸びて投資に回せるようになり雇用も増えた
これが現実だな

210: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/15(月) 21:39:34.06 et
消費税増税と円高は危険だってことだな
ほんと民主党はろくでもないことばかりした

215: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/16(火) 01:08:29.10 et
民主党の時は介護以外何も職がない感じだったな。今は運転手と建築関係は簡単に社員になれる。
まあ民主時代よりははるかにましだな。

引用元: 中国「日本は円安によって輸出競争力が高まり、国内回帰し、地方が活性化」 [151463772]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト