2015年6月11日木曜日

中国でドラえもんの映画が大ヒット「日本のアニメ・漫画産業はメイド・イン・ジャパンの1つになった」


1: キングコングラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 08:52:01.70 et BE:984925692-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_mosa.gif
日本のアニメは世界に影響を与える!・・・中国で大ヒットの映画「ドラえもん」=中国メディア

2015年5月28日に中国で公開された映画「STAND BY ME ドラえもん」が大ヒットとなっていることについて、中国メディアの広州日報は9日、
日本のアニメや漫画産業は今や世界に影響を与える「メイド・イン・ジャパン」の1つになったと論じた。  

記事は、1991年に中国の国営テレビ局である中国中央電視台(CCTV)がアニメ「ドラえもん」を初めて放送して以来、
ドラえもんは多くの中国人の成長に寄り添ってきたと伝え、「幼少期の記憶として多くの中国人の脳裏に刻み込まれている」と紹介。  

さらに、ドラえもんの「可愛らしい外見」や「感動的なストーリー」などを除いても、ドラえもんが世界的な人気を獲得した理由には
「日本政府がアニメや漫画を外交戦略としてサポートしていることも要因として挙げられる」と主張した。  

続けて、日本のアニメや漫画といったサブカルチャーは世界的に有名であり、「アニメ、漫画の輸出大国」ともあると指摘。
日本ではアニメや漫画が文化に溶け込んでいるとしたうえで、日本のアニメ・漫画産業は自動車や電機産業とならび、
今や世界に影響を与える「メイド・イン・ジャパン」の1つになったと論じた。  

また記事は、アニメや漫画だけでなく、ハローキティといったキャラクターたちが「各国の消費者や観客を魅了すると同時に、日本の国家イメージの形成に一役買っている」と指摘。
さらに、ドラえもんは2008年に外務省のアニメ文化大使に任命されているほか、2020年の東京五輪の招致レースの際にはスペシャルアンバサダーとしても活躍したことを紹介した。  

続けて、伝統的な外交とは「政府主導による厳粛で敏感なもの」であるとしながらも、ドラえもんのようにアニメキャラクターを活用した外交も
「政府間の外交を有効的にサポートすることができるうえ、国のソフトパワーを構築するうえでの重要な手段となる」と指摘。

ドラえもんは世界の人びとに向けて「魅力」を発信し、人びとの心を掴むことで世界の人びとから認められたと報じた。

http://news.searchina.net/id/1577193?page=1

 

23: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 12:01:49.33 et
>>1
何を今更

2: バーニングハンマー(禿)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 08:52:20.17 et
はい

3: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 08:53:03.48 et
海賊版だな

5: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 08:54:01.65 et
中国にもどら焼きあるのかな

6: ヒップアタック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 08:56:24.26 et
宮崎駿も中国で人気やよ

7: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 08:56:33.58 et
何年か前アメリカで解禁されたって話題無かった?
何が解禁されたんだろうか

8: 逆落とし(九州地方)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 09:03:33.48 et
中国人の情操教育になる様なものを…と思っても、フランダースの犬とかなんでネロはパトラッシュを食わない?食った後の毛皮を売ればいいのに、とかそういう次元になりそうだし…

何よりもまずは、その莫大な人口を大幅に削減しろよ、っつーね…
中国とインドは先ず何よりもそのアホみたいな数の人口を劇的に大幅に削減しろよ、っつー…
人口が大幅に削減できる様なアニメ、とかねぇもんな…

10: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 09:13:05.57 et
>>8
進撃の巨人

11: メンマ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 09:17:50.00 et
欧米圏では日本のアニメってだんだん人気が落ちてて
昔のやつしか人気がない。だからいまだにナルト頼り
ドラえもんはバブルの頃にドラゴンボールとかと一緒に売り込んで
全くウケなくて、最近またディズニーと組んで改めて売ったけどダメだったんだろ
ドラやしんちゃん、ワンピースは中華圏頼みで、むしろこっちが謙虚にならなきゃなんですわ

12: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 09:39:32.79 et
ドラえもんの海外展開は1978~
クールジャパン政策は2000~

14: キングコングラリアット(東日本)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 10:07:43.28 et
セワシの命令に絶対服従とかいう設定の原作ガン無視した糞映画はドラえもんとは認めない

20: バーニングハンマー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 10:55:39.45 et
>>14
原作だとドラえもんはなんで未来に帰ることになるんだっけ?
大人の都合(打ち切り)?

15: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 10:39:27.79 et
アニメの起源は~

16: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 10:41:21.70 et
え?
チャイナでは規制されてんじゃん

17: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 10:41:25.14 et
オッサンだからって訳でも無いんだけどドラえもんは90年代が至高だと思うの

18: 閃光妖術(京都府)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 10:43:34.41 et
>日本政府がアニメや漫画を外交戦略としてサポートしている

[ ::━◎]ノ アニヲタ迫害してたやつらが手のひら返して背乗りしてるだけだがw.

26: 不知火(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 12:14:49.10 et
>>18
お前みたいにアニメと声優が大好きというだけで調子に乗ってる奴等が馬鹿にされてただけだろ

19: キチンシンク(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 10:54:23.84 et
ありゃ、つい最近真逆のニュースを見た気がしたが
中国で日本のアニメを規制しようとかいう話
進撃の巨人とかも入ってた

21: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 10:56:06.52 et
起源主張の某国よりまだまともなのが中国人

22: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 11:46:20.72 et
中国の実写版はなんであんなになったんだ

24: アンクルホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 12:06:37.63 et
天安門絡みのネタを入れたら面白いかもな

25: ランサルセ(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 12:09:59.63 et
ジャイアン 中国
スネ夫 韓国
のびた 日本
ドラえもん アメリカ
しずか 台湾

27: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/11(木) 13:22:18.27 et
> 世界に影響を与える「メイド・イン・ジャパン」の1つになった

広電総局「じゃあ検閲してネット配信止めさせるやで~」

引用元: 中国でドラえもんの映画が大ヒット「日本のアニメ・漫画産業はメイド・イン・ジャパンの1つになった」

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト