2015年6月7日日曜日

【環境】日本の海岸への漂着ごみは58万トン、対馬の漂着ペットボトルは半数以上が韓国製、石垣島は8割が中国製―中国紙


1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 07:43:53.58 ID:???.net
日本の海岸への漂着ごみは58万トン、対馬の漂着ペットボトルは半数以上が韓国製、石垣島は8割が中国製―中国紙 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150606-00000046-rcdc-cn&pos=4


2015年6月4日、環球時報(電子版)によると、日本の環境省は3日、日本国内7カ所の海岸で2010~2014年に行った漂着ごみの調査結果を発表した。2013年度に漂着したごみは推計最大
58万トンに達した。2010年度からごみの量はほぼ横ばいの状態となっている。

調査が行われた海岸でいずれも最も多かったのはプラスチックごみで、6~9割を占めている。漂着したペットボトルの製造国を調べたところ、茨城県神栖市や兵庫県淡路市に漂着したペットボトルは
8割以上が日本製だったが、山口県下関市や長崎県対馬市では半数以上が韓国製、沖縄県石垣市では8割が中国製だった。

環境省海洋環境室は「国内でも相当数の漂着ごみが発生しており、適切な取り組みを行うとともに、海外とも積極的に情報を共有していく」としている。

このニュースに、中国のネットユーザーからは「沖縄が中国の領土ということだ」「日本民族そのものが中国製なのさ」「ペットボトルは中国製でも、それを捨てたのは日本人なのでは?」「全世界の商品は
多くが中国製。流れ着くのも中国製だろう」「ペットボトルが中国製だったからどうだというのか」などのコメントが書き込まれている。(翻訳・編集/岡田)

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 07:52:33.56 t
中国と韓国は海岸でのボランテア活動とかないのかな?日本では小学校で海岸清掃とか
しているが

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 07:55:56.77 t
中国の植民地・琉球の扇動家の知事は何も言わない

9: 恩を仇で返す朝鮮人 @\(^o^)/ 2015/06/07(日) 07:59:37.47 t
ゴミ国家=大陸強権主義の根性がゴミ。

ゴミは廃棄処分にするしかない。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 07:59:48.28 t
さすが世界最低の民度。下水やゴミをすべて海洋投棄してる韓国。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 08:01:40.74 t
ただでさえ少ない中国の海洋資源にトドメをさす

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 08:05:00.23 t
なぜ「漂流物を減らして自然な海を取り戻そう」という声が出てこないんだ?記事が恣意的に載せないだけだろうけど

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 08:12:12.05 t
憲法九条はなんでただの漂流物でさえ日本を守ってくれないのでしょうか・・

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 08:20:10.17 t
日本人は余り知らないが、韓国による日本海への産業廃棄物の投棄が凄まじい。
毎年数百万トン投棄している。ちなみに日本では投棄は違法行為だが、韓国では合法だ。
おかげで、日本海(特に西部)は黄海などと並んで世界で一番汚染された海洋に認定されている。

http://emigration-atlas.net/environment/sea-marine-ocean-pollution.html
http://3gensoku.seesaa.net/category/21007481-1.html

既に投棄された数千万トンの産業廃棄物には重金属など危険な物質も含まれ、浄化に100年以上かかる。
さらに重金属で汚染された魚介類の危険性は、特に山陰や北陸の人たちの生活にも重大な影響があるはずだ。
なのに、この問題は日本のマスコミはもちろんニュースにしないし、政府や国会で議論されたという話しも聞かない。
韓国がらみだと何か面倒なので「配慮」や「自主規制」しているのだろうか。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 08:34:08.46 t
中国製じゃなくて、中国語が書かれていたということだろ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 08:36:46.28 t
韓国は1993年、廃棄物の海洋投棄を禁止する「ロンドン条約」を批准した後も海洋投棄を続けている。
韓国が産業廃棄物を投棄する海域は、黄海と日本海だが、そのほとんどが日本海である
ことを韓国の新聞も報道している。

韓国は2010年の一年間、東海(日本海)2カ所に約312万t 、西海(黄海)一箇所に約136万tの計447万8000tの有機性廃棄物・・・・。

1988年海洋投棄が始まって以来、 2010年まで23年間なんと1億2300万tを超える廃棄物を海に捨てた。
このうち1億tほどの廃棄物が日本海に投棄された。

日本海の投棄海域の重金属汚染は深刻で、韓国の2012年の調査でも「回復不能」と発表されている。

日本の海の環境汚染について、日本政府よりも韓国の調査を信用しているはずの
マスコミや野党がこの調査を取上げたという話しを聞かない。
韓国に都合の悪い話だから「遠慮」しているのだろうか。

http://www.koreatimes.net/74936

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 08:52:28.53 t
全米科学振興協会(American Association for the Advancement of Science)の海洋汚染度を示したもので、
色が濃いほど汚染されていて、日本近海は真っ赤になっている。
http://blog.livedoor.jp/nappi11/archives/3082031.html

海がゴミ処理場になっている。
http://blog.livedoor.jp/nappi11/archives/2362558.html

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 08:56:41.69 t
ペットボトル持たせて在日を強制送還にしろ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 09:01:18.63 t
ごみ流してくんじゃねぇ
ごみの国、韓国。(´・ω・`)

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 09:05:28.30 t
韓国人と中国人をペットボトル詰めにして送還すべき

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 09:05:36.27 t
これほど大量のゴミが漂着するのは韓国の国策ですから

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 09:17:23.12 t
日本から韓国への漂着ゴミは海流の関係で難しいかな。
no title

no title

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 10:25:24.95 t
日本は国際的に問題にすべきだ。
少なくとも、世界に不法投棄の事実を知ってもらうべきだ。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 10:34:06.62 t
以前テレビで沖縄か九州南部の島あたりのゴミの漂着問題をやってたんだが、
ゴミの漂着経路の説明で、海流に沿った南からの経路の他に、
日本列島側からの逆送の矢印が描いてあった。
どうしても、日本も悪い事にしたかったようだ。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 11:03:32.37 t
韓国中国からの漂着ゴミって劇物や注射器なんかの医療廃棄物も来るんだってな

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 11:17:25.41 t
ゴースト・フィッシングの恐怖。日本に影響(韓国)
http://lovecorea.exblog.jp/13673652

ゴースト・フィッシングとは、漁の最中に切れたり捨てた籠や網などが、
海底で魚を獲る機能を維持し、人知れず漁を続けてしまう現象をいう。
自然界では分解しないプラスチック製などの漁具の場合、長期間に渡り
漁業資源を失い続けるのだ。

国民や韓国政府の政策として、海はゴミ捨て場、日本海は韓国のものという
意識が強いため、こういう信じられないことが起きるんでしょうね。


魚を獲り続ける放置漁具"ゴースト・フィッシング"の恐怖

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:12:55.83 t
浮かぶゴミでこれだから、浮かないゴミをどれだけ海洋投棄してんだよ
コリアン・・・。

引用元: 【環境】日本の海岸への漂着ごみは58万トン、対馬の漂着ペットボトルは半数以上が韓国製、石垣島は8割が中国製―中国紙[6/6]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト