2015年6月15日月曜日

【国際】中国株の時価総額、初の10兆ドル台・・・1年で日本の規模を超える増加


1: 海江田三郎 ★ 2015/06/15(月) 11:06:12.53 ID:???.net
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NPYLID6K50XZ01.html

 (ブルームバーグ):中国株式市場の時価総額が初めて10兆ドル(約1230兆円)を上回った。
世界の主要市場を上回る上昇率を示す中国株が新たな節目を突破した。
ブルームバーグの集計データによると、中国主要市場に上場する企業の時価総額 は10兆500億ドルと、
この1年で6兆7000億ドル増加した。日本の全株式市場の時価総額は5兆ドル余りで、
増加分だけでそれを超えたことになる。世界最大は米国の株式市場で約25兆ドル。
中国株式市場では上昇相場の持続に賭ける個人投資家が資金を借りて株式購入に充てている。
景気が減速する一方で、中国株のバリュエーション(株価評価)は現在5年ぶりの高水準にあり、信用取引は過去最大に膨らんでいる。
交銀国際の中国担当チーフストラテジスト、洪?氏(香港在勤)は14日の電話取材に対し、
「個人投資家のリスクテーク姿勢を反映している」とした上で、「投資家は悪化する景気に対して非合理的なリスクを負っている」と指摘した。



2: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:07:49.68 t
バブル

6: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:10:17.17 t
どこが共産主義?北朝鮮を見習え

10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:12:22.99 t
まぁ、バブルってそういうもんだし・・・
すべての経済指標が下がり続ける中、株価だけが爆上げってw

13: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:13:30.63 t
理財商品、不動産に向かってた金が株に向いてる、だだその次が無い。成長率が落ちてるし。

このまま突き進むとバブル崩壊だが、それを避ける圧倒的消費の発生がある、それは戦争。

14: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:16:49.35 t
チキンレースが盛り上がってるようで何より

15: 暗闇仕事人 2015/06/15(月) 11:17:09.48 t
膨らんだ風船の中身はヘリウムか水素か

16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:18:24.70 t
バブルです

企業デフォルト連発している国

19: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:20:17.87 t
日本のバブル崩壊と同じ道を辿り中。
日本も不動産が下落し始めてから株価だけしばらく上昇して弾けた。

21: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:22:50.69 t
どうみてもバブル末期です。
本当に謝々。


ってのはともかく、
日本の株価が上がると「すわ、バブル到来か?!」と騒ぐ

日本のマスゴミが、この件は可能な限りスルーする。

23: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:26:03.15 t
怖い  弾けるマジか

24: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:26:54.88 t
もう共産党の独裁統制も限界だ
弾けるよ

30: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:33:55.82 t
困るのは弾けた後に日本に影響が出る事

32: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:36:19.86 t
資産効果で消費が盛り上がるから利益も付いてくるよ

34: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:37:20.66 t
早めに潰さないと100年ぶりに世界恐慌が来るぞ
半端ないぞ

36: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:41:21.46 t
ああ、もうすぐ弾けるな。

37: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:42:15.89 t
株取引してるけど、みんなが買い出したら遅いかもね。
高く買って更に高く売るのもできるけど、高値掴みも多いよ。
まあ株は値動きの流れに逆らわないことと、タイミングが重要。あとは先を見通す目も必要。

38: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:43:05.83 t
まあGDPが日本の2.5倍だしな

39: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:48:54.56 t
PERいくつだよwww

41: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:57:04.89 t
>>39
意外にPERは低かったはず

元となる利益の数字が正しければの話だけどなww

43: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 11:59:29.51 t
崩壊の予兆か

44: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 12:08:19.42 t
中国経済は恐ろしく鈍化してるのに
株のバリュエーションだけが倍々になるとか完全なバブルだからな
投資は期待値が先行されるけど、中国の場合不動産市場が既にあの状態
資源も鈍化なのに株価だけが倍増するとか恐ろしい事になるな
普通の市民のおばあさんが編み物しながら株のチャート弄ってる報道写真見たけど寒気がするわ

45: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 12:12:14.63 t
不動産バブルが弾けて、金が株式市場に移動。
借金してまで株に入れ込む中国人はバブルが崩壊したら首を括って死ぬ。
果てしない拝金主義者どもは地獄を見るぞ。

57: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 12:46:45.46 t
オリンピックまでに日本は最低でも1ドル200円、
1ユーロ250円を目標にしなければならないのだ。
1ドル200円までいけば、観光業界はウハウハだろう。
爆買いが1年中行われる。そして車だけでなく、
電化製品でも価格を対抗できるようになるのだ。
1ドル200円となればiphoneではなく、
日本のスマホが世界を席巻できるようになるだろう。
同じようにテレビもサムスンではなく、ソニー、
LGではなく、SHARPの時代が復活するだろう。
21世紀は安いのが良い時代ではない。
少し高くてもとても良い物が売れるのだ。

同じことは、農作物にもいえる。
中国やインドの富裕層は3000万人を超えている。
インドネシアやベトナム、タイでも1000万人はすぐだろう。
そこに日本の優良な農作物を輸出するのだ。
1ドル200円となれば、
アジア諸国に日本のコメが売れるようになるだろう。
まず手始めにアジアのコンビニで日本のコメを使った
おにぎりを販売するのだ。
中国やタイは日本のコメのうまさに震撼する時代がそこまで来るのだ。
これでTPPも何もこわくなくなる。
日本はすでにインフラは確立している。昭和30年代の日本ではない。パンも米も腐るほどある。

雑貨は100円ショップで買えばよい。
服はミャンマーやバングラデシュで作ったものを買えばよい。
住居や福祉は規制を緩和し、空き家を活用すればよい。
農作物の肥料は下水道を活用すればよい。
特に中国、インド、インドネシアの下水道を完備すれば、
肥料などほとんどタダで手に入れることができるのだ。
これからの日本はコストを削減し、
いかに円安で日本のブランドを売り込むのが勝負なのだ。
たとえソウルや北京より、最低賃金が下回っても悲観してはいけない
「負けているようで、勝つ!」のが21世紀の新しい日本なのだ。

96: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 16:24:46.45 t
中国は人口の年齢分布がやばい
no title

97: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 16:28:34.64 t
>>96
意外と日本と似てる
一人っ子政策をやめたら知らんが

99: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 16:31:11.10 t
>>97
やばいのは今の老人の割合の少なさ
現役世代が多く老人が少ない現在から現役世代が減り老人が社会に負担をかける未来に向かってる
現在日本は老人が多いが中国はこれから何億人もの老人を養うことになる

112: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 19:38:14.92 t
>>97
中国の出生率は一人っ子政策をやってた時でも1.6ぐらいあった。

119: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:18:15.96 t
>>112
え?ないよ

121: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:20:05.26 t
>>112
ごめんあってた
上海とかの数字見た後だったので

105: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 16:47:03.83 t
自分だけは巧く売り抜けるアルって全員が思ってるんだろうなぁ

108: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 17:11:01.64 t
賢い人は、もう中国株には絶対に手を出さないよ。
これはまさしく日本の90年ころのバブルのときと同じ状態だ。
いまや、焦点は「いつ暴落するか。どれだけ暴落するか」という点に絞られている。

120: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:18:37.08 t
膨らんどるなぁ

123: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 22:40:16.99 t
バブッた時は平常の3倍ぐらいになるから、崩壊時は70%下落として700兆円相当ぶっとびか。
リーマンショックが鼻糞レベルの世界的大混乱になるなあ・・・・

引用元: 【国際】中国株の時価総額、初の10兆ドル台・・・1年で日本の規模を超える増加

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト