2015年5月30日土曜日

中谷防衛相「中国の無法が放置されれば、秩序と平和と安定が破壊される」


1: 張り手(宮城県)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 17:31:45.92 ●.net BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
【シンガポール=吉村英輝】中谷元(げん)防衛相は30日、シンガポールで開かれている
アジア安全保障会議(シャングリラ対話)で講演し、南シナ海での中国による人工島建設に
ついて「わが国を含め周辺諸国は不安を抱いている」と強く批判した。また、アジア太平洋地域の
平和と安全の確保に向け、潜水艦事故を防止するための枠組み作りを柱とする
「シャングリラ・ダイアローグ・イニシアチブ」(SDI)を提唱した。

中谷氏は「無法が放置されれば、秩序は破壊され平和と安定は壊れてしまう」と強調。
(1)国家の主張は法に基づいて行う (2)力や威圧を用いない (3)紛争解決には平和的収束を徹底する
-との3原則を守るよう呼びかけた。

その上で、中国が南シナ海で行っている大規模な埋め立てや港湾・滑走路の建設について
「極めて残念」と指摘。尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域での中国公船による領海侵入などを
念頭に「東シナ海においても現状の変更を試みる動きがある」と訴えた。

また、4月27日に改定された「日米防衛協力のための指針」が第三国との協力強化を
うたっていることを紹介し、昨年10月に自衛隊と米軍が南シナ海で共同巡航したような
取り組みを強化する考えも示した。

SDIに関しては、(1)潜水艦事故防止などの海と空における共通のルール・法規の普及
(2)東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国の警戒監視能力向上支援など海と空の安全保障
(3)災害対処能力の向上-の3本柱を示した。

一方、政府が今国会での成立を目指す安全保障法制について「これまでよりもさらに積極的に
国際的協力を進め、世界の平和と安定に貢献するための取り組み」と説明。専守防衛や
非核三原則などは維持するとし、「日本の国家としてのフィロソフィー(哲学)はみじんも
揺らいでいない」と強調した。

中国や韓国が戦後70年を機に歴史戦を仕掛けていることを牽制するため、「戦後の日本は
先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩んできた。安倍政権の考え方は歴代政権と全く
変わるものではない」とも述べた。


9: ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 17:44:49.79 et
>>1
そこで自衛隊使いたいの

法律変えて

10: メンマ(庭)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 17:49:43.49 et
>>1
正解
中国の秩序は無法により成り立っているので、
中国を放置すると無法が広がる

5: ツームストンパイルドライバー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 17:34:26.14 et
育てたのは財界だから、いざ有事になったら、そこがフィリッピンだろうが、人の盾になりに行ってくれるやろ
応援してるで

7: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 17:34:35.27 et
よし、戦争だ

8: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 17:42:58.47 et
第3次大戦まだっすか?

11: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 17:56:20.14 et
七十数年前に日本が連合国に言われたセリフ

13: ハイキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 18:09:39.09 et
日本が育てたようなもんだ

14: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 18:09:46.46 et
ブサヨ「戦争に巻き込まれる」wwwwwwww

16: フライングニールキック(中部地方)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 18:16:00.39 et
武器置いてるし
フィリピン日本アメリカで実弾使った軍事演習したらいいよ

21: パロスペシャル(WiMAX【緊急地震:小笠原諸島西方沖M9.1最大震度不明】)@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 20:26:49.30 et
やっと中国に気を使わなくても良くなってきたのね

引用元: 中谷防衛相「中国の無法が放置されれば、秩序と平和と安定が破壊される」

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト